栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

黄土よもぎ蒸しの効果【3か月】

こんにちは、ここちゃんです。 6月中旬から、週1ペースで通っていた黄土よもぎ蒸しですが、 このたび通い始めて、ついにそろそろ3か月。 ちなみに、初めての記事と1か月目の記事はこちら。 www.tochigitotabi.com www.tochigitotabi.com 身体の変化はいか…

ひと粒台所タノハナ@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 雨が続くこの季節、なんだか体調が優れないことがあったり、 眠りが浅い日があったり、しませんか? 体に良い物を食べたくなり、ひと粒台所タノハナに行ってきました。 お家では作れないこだわりの料理 バリアフリーの店内 テ…

ATORIE INAKA(アトリエイナカ)@宇都宮市

こんにちは、ここちゃんです。 三連休を満喫して、宇都宮のはずれ(岡本)にあるカフェ アトリエイナカに行ってきました。 お茶がコンセプトの素敵なカフェをレポートします。 選べる楽しいランチ 日光天然氷のかき氷 隠れ家のような店内 所在地 まとめ 選べ…

fiii kitchen@壬生

こんにちは、ここちゃんです。 壬生町に新しくできたおしゃれなカフェ「fill kitchen」にお邪魔してきました。 とても素敵なお店でしたので、紹介します。 おいしいランチ 店内はバリアフリー どこを切り取ってもおしゃれ お店の場所 まとめ おいしいランチ …

黄土よもぎ蒸しの効果【1か月】

こんにちは。 先日、初体験してきたよもぎ蒸しですが、コンスタントに通うと良いとのことで、一週間に一度を目安に行ってみました。 一か月通ったことで、少しずつですが、良い変化が見られてきました。 忘れないように、記述しておこうと思います。 生理痛…

大田原でグルメツアー

こんにちは、ここちゃんです。栃木県の北部にある大田原市に遊びに行ってきました。 「大田原ってなにがあるの?」と思っていた私でしたが、美味しいものが溢れる街でした。おすすめのグルメスポットをお伝えします。 食事やお茶をしに【クラノカフェ】 その…

記念日に行きたい温泉宿『温泉山荘だいこんの花』を120%楽しむ方法

こんにちは、ここちゃんです。 宮城県の蔵王に佇む高級温泉宿『温泉山荘だいこんの花』をご存知でしょうか。 宮城県で有名な温泉宿、一の坊グループの最高峰。 (庶民の私にとっては)めちゃめちゃ高級で、なかなか予約に踏み切れない 憧れのお宿…、そう、そ…

話題の『黄土よもぎ蒸し』を体験してみた!

こんにちは、ここちゃんです。 最近、話題の『黄土よもぎ蒸し』をご存知でしょうか。 黄土を使用することで、木などのよもぎ蒸しと比べて、肌への吸収率が高まるというもの。 普通のよもぎ蒸しとそんなに違うの?と、思ったので、 実際、体験してみました。 …

アジサイがきれいな初夏の鎌倉~日帰り旅~

こんにちは、ここちゃんです。 新緑がきれいなこの季節、もう一つ見頃を迎える物と言えば…? そう、アジサイです。 アジサイが咲く鎌倉を、日帰りで旅してきました。 今回は、長谷駅周辺をまわりましたよ。 AM11:00 鎌倉駅着 AM11:30 麻心(まごころ)でラ…

【食】ラコリーナのバウムクーヘンがふわふわすぎる

こんにちは、ここちゃんです。 滋賀県の近江八幡にある有名なカフェと言えば… 『ラコリーナ近江八幡』 こちら、たねやというお菓子屋さんが営むお店とのこと。 とってもおしゃれな映えスポット、ラコリーナを紹介します。 できたてバウムクーヘンが食べられ…

こだわりがない人ほど、リゾ婚がおすすめ!

こんにちは、ここちゃんです。 「結婚式をしたい!!」という願望はあるものの、 「準備…めんどくさい…。こだわり…ない。」というタイプの方、意外に多いのではないでしょうか。 私もまさにそのタイプ。 そこで選んだのは、リゾート婚でした。 サクッとリゾ…

【宿】リーズナブルに客室露天風呂付に宿泊 龍城苑@大田原

こんにちは、ここちゃんです。 栃木県で温泉と言えば…? 塩原温泉、鬼怒川温泉、那須、川治… 複数ありますが、大田原にも温泉があることをご存知でしょうか? 栃木県在住の私、知りませんでした。 だって、大田原温泉にあるホテルって、2個だけ。(私調べ) …

【宿】車椅子ユーザーにも優しい あさやホテル@日光鬼怒川温泉

こんにちは、ここちゃんです。 栃木県の有名なお宿と言えば、あさやホテル。 人気のホテルに、車椅子の祖母と共に行ってまいりました。 とても大きなホテルで、老舗を感じる滞在になりました。 車椅子でも動きやすいバリアフリーな造りも含めて紹介します。 …

【食】アンモナイトがいっぱい 器カフェアンモナイト@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 突然ですが、アンモナイトと聞いたら、思い浮かべるものはなんですか? そう、アンモナイトの化石では? 宇都宮にあるアンモナイトカフェは、そのアンモナイト欲(どんな欲だ)を満たしてくれるお店です。 お店は、旧4号から…

【食】お家のようなレストラン ASA(アサ)@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 自炊はしたくないけれど、体に良いものが食べたい。 ASAはそんな欲張りな女子を満たしてくれるお店です。 夜ごはんは、完全予約制。 10日前ほどに予約して伺いました。 予約の際に「店の場所が分かりづらいので、時間がある…

【食】完璧バリアフリーの中華 光琳@栃木市

こんにちは、中華大好きここちゃんです。 中華、唐揚げ、カレーが好きです。ハンバーグも。(幼稚) おいしいお店情報、お待ちしております。 さて、栃木市にある中華料理屋さんの光琳は、 入口からトイレまで、完璧バリアフリーの、みんなに優しいお店でし…

【食】家庭的なフレンチ Chef's Table ODAKA オダカ@壬生

壬生町にあるフレンチ料理屋さんオダカは、 気取らずにおいしいコースが食べられるお店です。 コストパフォーマンスも高くて、大満足な食事をいただけます。 特にコスパが高い、ランチに訪問です。 前日に電話で予約をしました。 ランチコースは二つ。 ハー…

【食】古民家食堂 tetto grande(テットグランデ)@真岡市

こんにちは、ここちゃんです。 真岡にある隠れイタリアンtetto grandeを紹介します。 テットグランデは、「大きな屋根」という意味だそう。 名前の通り、大きな屋根のお店です。 駐車場に車を停めると、立派な建物に見とれてしましました。 ディナーは要予約…

【食】素材にこだわる hitohi(ヒトヒ)@小山

こんにちは、ここちゃんです。 昨年のクリスマスに訪問したお店、hitohi(ヒトヒ)が素敵だったので、 時間がたってしまいまいたが、紹介します。 hitohiは小山市にあります。 一軒家ではなく、建物の一階にあるので見つけにくいかもしれません。 私は一度通…

【食】お家で贅沢うな重 安兵衛@下野市

こんにちは。ここちゃんです。 寒い日、なんだかテンションが上がらない日、家から一歩も出たくない… そんなときにおススメなのが、安兵衛の出前サービスです。 安兵衛は、石橋駅から徒歩数分の立地。 駅前通りで、大きな狸の置物がある分かりやすいお店です…

【遊】混雑回避の方法 湯西川温泉かまくら祭り@日光市

こんにちは、ここちゃんです。 栃木県の湯西川温泉で毎年開催されている、かまくら祭りはご存知ですか。 栃木県在住にもかかわらず、足を運んだことがない私… 今年こそは、と行ってきました。 湯西川温泉は、川治温泉の先。 下道で行くことにしたので、開催…

【食】五千円で大満足の鉄板焼き まるこぽーろ@栃木市

こんにちは、ここちゃんです。 疲れた日は、おいしいステーキが食べたい! 栃木市にあるまるこぽーろは、コストパフォーマンスが高い鉄板焼き屋さんです。 まるこぽーろは、サンプラザの一階にあります。 駐車場はサンプラザと同じなので、台数は多いですが…

【食・買】緑溢れる雀宮カフェ ニコ屋coffee@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 センス抜群な雀宮にあるカフェ、ニコ屋coffeeに行ってきました。 ニコ屋coffeeは、雀宮のツタヤやコメダ珈琲の近くにあります。 看板は小さめなので、見落とさないように。 駐車場は4台と少なめ。 外観もおしゃれで、期待が高…

【食・買】テイクアウトも可能 和の中@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 宇都宮市にある中華料理屋さん、 和の中をご存知ですか? 大谷街道のすぐ近くにある和の中は、 人気店でいつも多くのお客さんで賑わっています。おいしい中華を食べたい! けれど、待つことは苦手…という方におすすめなのが、 …

【遊】子連れにもおすすめ日帰り温泉 さくら温泉@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 寒いこの時期、入りたくなるのが温泉です。 広々とした貸切風呂がある日帰り温泉、宇都宮にあるさくら温泉を紹介します。 ※車いすの祖母と一緒に行ったので、そちらも参考に記載しておきます。 宇都宮にあるさくら温泉と聞くと…

【買】お土産に買いたいスイートポテト ポグ(POGG)@大宮

こんにちは、ここちゃんです。 お出かけの帰りに家族へのお土産や、誰かに会いに行くときの手土産に迷うこと、よくあります。 今日は、おいしくて、かわいくて、お土産におすすめの、大宮駅構内にあるスイートポテト専門店ポグ(POGG)を紹介します。 ポグは…

【食】ランチ豊富なタイ料理 マリタイ@大宮

こんにちは、ここちゃんです。 定期的に食べたくなる味といえば、タイ料理。 日本人の舌にも合うタイ料理が食べられるお店、マリタイを紹介します。 マリタイは、大宮駅東口から徒歩5分ほど。 高島屋のもう少し先にあります。 大通りを一本入ったところにあ…

【宿】贅沢な夜の過ごし方 フフ山梨@山梨③

こんにちは、ここちゃんです。 おこもり宿フフ山梨の過去記事はこちらから。 cocochannnnn.hatenablog.com cocochannnnn.hatenablog.com 夕方のプログラムを一時間行った後は、夕食へ。 夕食は、昼食と同じレストランで。 キッシュ、サラダにパン。 サラダは…

【買】唐揚げ専門 はっぴ商店@壬生

こんにちは、唐揚げ大好きここちゃんです。 唐揚げは食べたいけれど、下味をつけたいから前日から準備したり、何より揚げ物へのハードルが高い… そんなときにありがたいのが、テイクアウトできる唐揚げです。 おもちゃのまちにできた唐揚げ専門はっぴ商店で…

【宿】身体に合わせたプログラムを組み立てよう フフ山梨@山梨②

こんにちは、ここちゃんです。 フフ山梨旅の続きになります。cocochannnnn.hatenablog.com フフ山梨は、希望に合わせたプログラムを組み立てることができます。 アロマテラピー、マッサージ、アート療法、自律神経バランス測定など、身体や心の状態に合わせ…