栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】家庭的なフレンチ Chef's Table ODAKA オダカ@壬生

壬生町にあるフレンチ料理屋さんオダカは、

気取らずにおいしいコースが食べられるお店です。

コストパフォーマンスも高くて、大満足な食事をいただけます。

 

 

特にコスパが高い、ランチに訪問です。

前日に電話で予約をしました。

 

ランチコースは二つ。

ハーフコース(約2,000円)と、フルコース(約3,000円)です。

記念日だったので、奮発してフルコースを。

と、言っても約3,000円ですよ、お安い!

 

内容は、

サラダ

パン4種類

前菜盛り合わせ

スープ

お魚料理

お肉料理

デザート、飲み物

です。

豪華な内容です。コスパの良さ。

 

では、具体的に写真と共にお届けします。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170931j:plain

サラダは、壬生産の野菜とのこと。

人参ドレッシングが酸味が効いていておいしい。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170904j:plain

バケットは、四種類。色々味わえるのがうれしい。

オリーブのパン、青のりのパン、ごまのパン、くるみとレーズンのパン。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170956j:plain

3種類のディップソースもあります。

左から、チーズ×オイル、黒オリーブ、ニラ×マヨネーズ。

特に黒オリーブが好きでした。

パン自体にも塩気があるので、つけなくても十分においしいです。

もちもちなのが、また良い。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170840j:plain

前菜盛り合わせは、ボリューム満点、見た目にも鮮やかです。

上から時計回りに、海鮮茶わん蒸し、メヒカリのフリッター、サーモン、鶏肉のテリーヌ、ピクルス(見えない)バジルソースです。

 

海鮮茶わん蒸しは、具材がごろごろ入っていて、洋風な味付け。

メヒカリは揚げたて熱々。中はふわふわ。

サーモンは分厚くて、バジルソースとよく合う。

ピクルスもさっぱりとおいしい。

一つ一つ、凝っている料理に、すでに満足感。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170813j:plain

酒粕のスープ。ふんわり酒粕の香りがする濃厚なスープ。

ほど良い香りで、苦手な方でも飲みやすいと思います。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170749j:plain

お魚料理は、牡蠣のリゾット。

牡蠣は、カリッと揚げられています。

外はサクッと、中はほぼ生という絶妙な揚げ加減。

牡蠣にしっかりと味がついていたので、得意ではない私でもおいしく食べられました。

(こっそりニラマヨや黒オリーブと一緒に食べたら、これはこれでおいしかった)

リゾットはクリームベースで、牡蠣とのバランスがおもしろい。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170725j:plain

お肉料理は牛ステーキです。

満腹のお腹に丁度良い、二切れという量。

ソースがおいしい。野菜も甘かったな。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170703j:plain

デザートは、プリン(クリームブリュレ?)の上に、苺、キウイ、バナナ、アイスクリームにマカロンがのっています。

小ぶりだけど、全部混ぜて食べると甘さと果物の酸味が合って美味。

重たすぎないデザートなので、最後までおいしくいただけます。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170644j:plain

飲み物はコーヒーか紅茶。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190303170625j:plain

なんと、最後にはココナッツクッキーまで。

実は、ココナッツ味もマカロン生地も苦手ですが、風味が強すぎず、おいしくペロリ。

 

 

 

どの料理も丁寧に作られているおいしさで、大満足なランチになりました。

普段は二人で営業しているようですが、今回はおひとりだったので、提供スピードはゆっくりでした。

記念日などに、のんびりとお話を楽しみながら食事をしたいときにお勧めです。

 

 

提供されたパンは、どれも購入可能です。

一つ、200円~300円ほどで売っていました。

のりとオリーブのパンを購入しました。

クッキーも売っていました。

 

 

 

オダカは、壬生町国谷駅のすぐ近くにあります。

f:id:cocochannnnn:20190303185539j:plain


奥にあるのが国谷駅です。

徒歩1分ほどでしょうか。

 

駐車場は、お店の前のコンクリートと、すぐ近くの砂利に。

f:id:cocochannnnn:20190303171054j:plain

砂利駐車場には「ODAKA」と書かれた駐車スペースが3台ありました。

広く停めやすかったです。

 

 

お店は、家庭的な雰囲気です。

まるで友達の家のような玄関には、階段が三つ。

フレンチだからとかしこまらず、気軽に入りやすい印象。

(テーブルにはお箸も並んでいます、食べやすくてありがたい。)

席も20席ほどでしょうか、多くはなく、アットホームです。

トイレはきれいな洋式。

新しくはないけれど、温かさのあるお店でした。

 

ハーフコースのメインも気になったので(フルコースとは異なる)

おいしくてコスパの高い食事が食べたくなったら、ハーフコースを食べにまた行きたいお店です。(と、言いつつまたフルコースを食べそう)

ごちそうさまでした。