栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【食】古民家食堂 tetto grande(テットグランデ)@真岡市

こんにちは、ここちゃんです。 真岡にある隠れイタリアンtetto grandeを紹介します。 テットグランデは、「大きな屋根」という意味だそう。 名前の通り、大きな屋根のお店です。 駐車場に車を停めると、立派な建物に見とれてしましました。 ディナーは要予約…

【食】素材にこだわる hitohi(ヒトヒ)@小山

こんにちは、ここちゃんです。 昨年のクリスマスに訪問したお店、hitohi(ヒトヒ)が素敵だったので、 時間がたってしまいまいたが、紹介します。 hitohiは小山市にあります。 一軒家ではなく、建物の一階にあるので見つけにくいかもしれません。 私は一度通…

【食】お家で贅沢うな重 安兵衛@下野市

こんにちは。ここちゃんです。 寒い日、なんだかテンションが上がらない日、家から一歩も出たくない… そんなときにおススメなのが、安兵衛の出前サービスです。 安兵衛は、石橋駅から徒歩数分の立地。 駅前通りで、大きな狸の置物がある分かりやすいお店です…

【遊】混雑回避の方法 湯西川温泉かまくら祭り@日光市

こんにちは、ここちゃんです。 栃木県の湯西川温泉で毎年開催されている、かまくら祭りはご存知ですか。 栃木県在住にもかかわらず、足を運んだことがない私… 今年こそは、と行ってきました。 湯西川温泉は、川治温泉の先。 下道で行くことにしたので、開催…

【食】五千円で大満足の鉄板焼き まるこぽーろ@栃木市

こんにちは、ここちゃんです。 疲れた日は、おいしいステーキが食べたい! 栃木市にあるまるこぽーろは、コストパフォーマンスが高い鉄板焼き屋さんです。 まるこぽーろは、サンプラザの一階にあります。 駐車場はサンプラザと同じなので、台数は多いですが…

【食・買】緑溢れる雀宮カフェ ニコ屋coffee@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 センス抜群な雀宮にあるカフェ、ニコ屋coffeeに行ってきました。 ニコ屋coffeeは、雀宮のツタヤやコメダ珈琲の近くにあります。 看板は小さめなので、見落とさないように。 駐車場は4台と少なめ。 外観もおしゃれで、期待が高…

【食・買】テイクアウトも可能 和の中@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 宇都宮市にある中華料理屋さん、 和の中をご存知ですか? 大谷街道のすぐ近くにある和の中は、 人気店でいつも多くのお客さんで賑わっています。おいしい中華を食べたい! けれど、待つことは苦手…という方におすすめなのが、 …

【遊】子連れにもおすすめ日帰り温泉 さくら温泉@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 寒いこの時期、入りたくなるのが温泉です。 広々とした貸切風呂がある日帰り温泉、宇都宮にあるさくら温泉を紹介します。 ※車いすの祖母と一緒に行ったので、そちらも参考に記載しておきます。 宇都宮にあるさくら温泉と聞くと…

【買】お土産に買いたいスイートポテト ポグ(POGG)@大宮

こんにちは、ここちゃんです。 お出かけの帰りに家族へのお土産や、誰かに会いに行くときの手土産に迷うこと、よくあります。 今日は、おいしくて、かわいくて、お土産におすすめの、大宮駅構内にあるスイートポテト専門店ポグ(POGG)を紹介します。 ポグは…

【食】ランチ豊富なタイ料理 マリタイ@大宮

こんにちは、ここちゃんです。 定期的に食べたくなる味といえば、タイ料理。 日本人の舌にも合うタイ料理が食べられるお店、マリタイを紹介します。 マリタイは、大宮駅東口から徒歩5分ほど。 高島屋のもう少し先にあります。 大通りを一本入ったところにあ…

【宿】贅沢な夜の過ごし方 フフ山梨@山梨③

こんにちは、ここちゃんです。 おこもり宿フフ山梨の過去記事はこちらから。 cocochannnnn.hatenablog.com cocochannnnn.hatenablog.com 夕方のプログラムを一時間行った後は、夕食へ。 夕食は、昼食と同じレストランで。 キッシュ、サラダにパン。 サラダは…

【買】唐揚げ専門 はっぴ商店@壬生

こんにちは、唐揚げ大好きここちゃんです。 唐揚げは食べたいけれど、下味をつけたいから前日から準備したり、何より揚げ物へのハードルが高い… そんなときにありがたいのが、テイクアウトできる唐揚げです。 おもちゃのまちにできた唐揚げ専門はっぴ商店で…

【宿】身体に合わせたプログラムを組み立てよう フフ山梨@山梨②

こんにちは、ここちゃんです。 フフ山梨旅の続きになります。cocochannnnn.hatenablog.com フフ山梨は、希望に合わせたプログラムを組み立てることができます。 アロマテラピー、マッサージ、アート療法、自律神経バランス測定など、身体や心の状態に合わせ…

【宿】富士山を望む フフ山梨@山梨 ①

こんにちは、ここちゃんです。 旅好きな私ですが、冬は絶景を探し歩くよりも、暖かいところでぬくぬくと過ごしたいのが本音。 そんな冬におすすめしたいのが、おこもり旅です。 素敵なホテルでのんびり過ごす旅、最高でした。 今回、おこもり宿に選んだのは…

【食】コスメキッチン アダプテーション@恵比寿

こんにちは、ここちゃんです。 湘南新宿ラインで宇都宮から一本で行ける、恵比寿に行ってきました。 恵比寿のアトレの中にある、コスメキッチンアダプテーションというお店はご存知でしょうか。 コスメキッチンと言えば、女子へのプレゼントにぴったりな、洒…

【イタリアン】今だけ割引中 ラカルモ@自治医大

こんにちは、ここちゃんです。 自治医大にあるイタリアン、ラカルモでは、10周年を記念して、ランチ&ディナーで食事をすると、10%割引を行っているそうです。 2月いっぱいとのことなので、お得に食事ができるチャンスをお見逃しなく。 ラカルモは、自…

【ピザ】ピッツェリア クッチーナ フラテッロ ミサワ@栃木市

こんにちは、ここちゃんです。 今回は、新栃木駅のすぐ近くにあるイタリアン、ピッツェリア クッチーナ フラテッロ ミサワを紹介します。 特に、前菜盛り合わせとデザートがボリュームもあっておいしい。 食いしん坊の方、必見です。 所在地は、新栃木駅のす…

【買】洗練せれたケーキ屋さん グゥ@雀宮

こんにちは、ここちゃんです。 バレンタインや誕生日、クリスマスに食べたくなる物と言えば、ケーキ。 栃木とは思えないような洗練されたケーキが並ぶ、雀宮にあるグゥを紹介します。 グゥは、国道4号線と線路の中間、うつのみや病院の近くにあります。 線…

【買】心温まるパン屋さん パネッテリア・ファリーナ@宇都宮

こんにちは、パン屋さんにはまっているここちゃんです。 今日は、宇都宮にあるパン屋さん、パネッテリア・ファリーナの紹介です。パネッテリア・ファリーナは、63号線沿い、宇都宮北高校の近く、 バリアンという飲食店と同じ敷地内にあります。 ※バリアンは…

【買・食】食べたいパンに出会えるベーカリー ペニーレイン鶴田店@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 のんびり起きた朝、パン屋さんで朝ごはんでも買いたい…!と、思うことありませんか? 宇都宮の鶴田で、朝早くから開いているパン屋さん、それがペニーレインです。 なんと、朝7時から営業しているとのこと。 モーニングにもぴ…

【食】子連れスペースがあるカフェ サウスアベニューストア(South Ave. Store )@宇都宮

こんにちは、インフルエンザの猛威に負けず元気なここちゃんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今回は、宇都宮にあるおしゃれなカフェ、サウスアベニューストアを紹介します。 数年前に一度行ったことがありましたが、おぼろげな印象しかなく、今回…

【買】小さな小さなお菓子屋さん ココロニア(cocoronia)@壬生

こんにちは、ここちゃんです。 今回は、壬生町にある小さなお菓子屋さんココロニア(cocoronia)を紹介します。 手作りスイーツのおいしさを味わいたい方、必見です。 ココロニア(cocoronia)は、壬生町の住宅地の中にあります。 このブログでよく出てくる表記…

【食】カフェのようなお好み焼き屋 ARIGATO(ありがとう)@真岡

こんにちは、ここちゃんです。 真岡市にある、おしゃれなお好み焼き屋さんARIGATOに行ってきました。 カフェのような外観と実力派なお好み焼きに大満足のお店でした。 ARIGATOは、真岡の市役所などがある通りから少し曲がったところにあります。 夜だったの…

【食】明るいイタリアン バーカロ カヴァタッピ(BACARO CAVATAPPI)@下野市

こんばんは、ここちゃんです。 HUTから連続で、おしゃれなイタリアンを攻めています。 今日は下野市、自治医大にあるバーカロカヴァタッピの紹介です。 18時オープンに合わせて、予約をして伺います。 前日に予約をしたところ「同じ時間で予約が入っているの…

【食】おしゃれなビストロ LOCAL RESTAURANT HUT@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。 今日は、宇都宮にあるレストランHUTを紹介します。 おしゃれでおいしいお店でした…すでにまた行きたい。コスパも良かったなあ。 HUTは、宇都宮の鶴田、大通りから住宅街に少し入ったところにあります。 以前、日中にお店の前を…

【買】絵本に出てきそうなパン屋さん ラパンチャ(la panxa)@栃木市

こんばんは、ここちゃんです。 栃木市の気になるパン屋さん、ラパンチャ(la panxa)に行ってきました。 ラパンチャは、水・木・金・土のみの営業なので、曜日をよく確認しての訪問です。 合戦場駅から、車で少し走ったところにお店はあります。駐車場にはこ…