栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】子連れスペースがあるカフェ サウスアベニューストア(South Ave. Store )@宇都宮

こんにちは、インフルエンザの猛威に負けず元気なここちゃんです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回は、宇都宮にあるおしゃれなカフェ、サウスアベニューストアを紹介します。
数年前に一度行ったことがありましたが、おぼろげな印象しかなく、今回は友人と初めて赤ちゃんを連れて行ってきました。
赤ちゃん連れでも行きやすいお店だと感じた点も詳しく紹介していきます。


ますば、所在地。
宇都宮城址公園、NHK宇都宮、中央郵便局の近くにあります。
東武宇都宮駅からは歩いて10分弱。
駐車場はありません。が、近くにコインパーキングはいくつもあったので困ることはありませんでした。


サウスアベニューストアは、ワッフルが名物のようで、スイーツ系ワッフルはもちろん食事系ワッフルまで多くのワッフルメニューがありました。
ガーリックシュリンプなどのハワイアンなごはんメニューもありましたよ)
食事系ワッフルだけでもチキンにサーモンにと数種類あり、迷いつつも、イチオシのローストビーフを。
f:id:cocochannnnn:20190205193346j:plain

大きさが伝わりにくいですが、とても大きなお皿で提供されてびっくり。
サラダやスープも添えられていて、ワンプレートでも大満足な内容です。
ローストビーフにかかっているソース(ハニーマスタードだったような…)がおいしくて、「こんなに大きくて完食できる?」と思っていたのもつかの間、ペロリと食べられました。
ほんのり甘いワッフルとも相性抜群でした。


デザート系ワッフルも、ベリーや抹茶などありましたが、チーズケーキを選択。
f:id:cocochannnnn:20190205193757j:plain
こちらも食事系ワッフルと変わらず大きい。
チーズのクリームが乗っていて、ベリーや生クリーム、アイスと共に食べると、しっかり濃厚チーズケーキの味わいでした。
ワッフルももちもちで◎

どちらも二人でシェアして食べたので、丁度よかったです。
(一人でデザートワッフル一つは、私は厳しい)


休日のランチタイムだったためか、提供には30分以上かかりました。
テーブルに自由に食べられるお菓子が置いてあったので、ストレスフリーに待つことができました。 


さて、赤ちゃん連れにうれしいポイントは、席です。
予約時に『0歳の赤ちゃんを連れて行く』旨を伝えておいたので、個室を用意してもらえました。 

テーブル席の並ぶ奥にあり、靴を脱いで上がります。
入口は柵のドアになっていて、ハイハイや歩き始めた赤ちゃんも出て行く心配がなく、安心です。
f:id:cocochannnnn:20190206181436j:plain

個室と言っても、テーブル席とを隔てる壁は天井部分が開いています。
座敷からの景色はこんな感じ。海を感じられるような天井が見えます。
f:id:cocochannnnn:20190206181555j:plain
伝わりにくいので、百聞は一見に如かずです、是非行ってみてください。

座敷席は広く、8人は座れそうな広さです。
子ども用の座椅子や、塗り絵セットもありました。
f:id:cocochannnnn:20190206181655j:plain

8人座れるほどテーブルが長いので、子供の届かない場所に食事を置き、味わって食べることができました。


個室はほかにもあるようで、小さい子供の声が聞こえていました。
お店全体が子供ウェルカムな雰囲気で、入りやすいと感じました。

ただ、トイレには、おむつ替えシート等は見つからず。
トイレは少し暗めのムーディな雰囲気でした。



女子会にはもちろん、ママ会にも利用できそうなお店でした。
ボリューミーなワッフルを食べたい方、おすすめです。
ご馳走様でした。


South Ave. Store

食べログ South Ave. Store