栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【買・食】食べたいパンに出会えるベーカリー ペニーレイン鶴田店@宇都宮

 

こんにちは、ここちゃんです。

のんびり起きた朝、パン屋さんで朝ごはんでも買いたい…!と、思うことありませんか?

宇都宮の鶴田で、朝早くから開いているパン屋さん、それがペニーレインです。

なんと、朝7時から営業しているとのこと。

モーニングにもぴったりです。

 

ペニーレインは県内に何店舗もある人気のパン屋さん。

今回は、ペニーレイン鶴田店の紹介です。

 

f:id:cocochannnnn:20190207203013j:plain

こちらは、パニーニ、オニオンバケット(名前曖昧)、アップルパイです。

 

 

駐車場は広く、20~30台は停められそう。

車椅子マークの駐車場が二つあるとは珍しい。

 

f:id:cocochannnnn:20181210202741j:plain

車椅子マークが二つ

 

外観は、おなじみビートルズ

バリアフリーになっていて、段差はありません。

f:id:cocochannnnn:20181210203302j:plain

外観

石畳がかわいい。寒い日は暖色の光に引き寄せられる。

一つドアを押し開けると、次は自動ドア。

f:id:cocochannnnn:20181210203445j:plain

大きなドア

 

一歩中に入ると、パンの良いにおいが。

焼きたてパンのにおいって、どうしてあんなに幸せな気持ちになるのでしょうか。

 

広い店内には、甘いパンコーナー、食事系パンコーナー、食パン等の大振りなパンのコーナー、サンドイッチやケーキ等の冷蔵コーナーと分かれて並んでいます。

それぞれに、本当に種類が豊富です。

棚の間隔も広いので、車椅子でも来られるかな。今度おばあちゃんと来てみよう。

焼き菓子もいろいろあるので、ちょっとした手土産に購入することもできます。

 

最近のおすすめは、リンゴスターという、リンゴがぎっしり入ったパン。

まわりはサクサクで、中のリンゴがしっとり甘うま。

f:id:cocochannnnn:20181210204134j:plain

リンゴとスイートポテト

 

リンゴスター、大きいのも満足感が高いポイント。

食べるときは、口の周りにつくパイにご注意を。

スイートポテトも小ぶりながらぎゅっと味がつまっていて美味でした。

 

f:id:cocochannnnn:20181210204259j:plain

サンドイッチ

 

サンドイッチは具材だけでなく、パンもおいしかった。

(パン屋だから当たり前なのかな)

 

パンは一つ一つが大きめなため、200円~300円の値段設定が多めです。

小ぶりな物だと200円以内でもある印象。

あんぱんやスコーン一つとっても、数種類あるほどの充実したラインナップなので、お気に入りを何度も購入するも良し、行くたびに新たなパンを購入するも良し、どちらにせよワクワクするパン屋さんです。

胃袋がもっと大きければ、もっとたくさん買えるのに…と幸せな悩みをいつも抱きます。

 

 f:id:cocochannnnn:20190207202927j:plain

ちなみに、再訪したときにはメンチカツサンドと大納言生クリーム。

どちらもボリューム満点、おいしい。

 

 

 

好きなパンを持ち帰るのはもちろん、こちらのペニーレインは、カフェスペースも併設されています。

購入したパンを食べるも良し、飲み物を購入してまったりするも良し。

ベーカリー部分もさることながら、カフェ部分も広いので、ゆっくり利用できそうです。

f:id:cocochannnnn:20181210204741j:plain

海外のようなおしゃれな壁面

 

飲み物は、パンとはレジが異なります。

事前に注文・会計スタイル。

コーヒーやカフェオレ、ジュースもありました。

どれも税込み価格なのがうれしい。

 

今回は、生バナナジュースを。

 

f:id:cocochannnnn:20190207201857j:plain

 

甘味はほんのりで、バナナをしっかり味わえます。

甘すぎないジュース、健康にも良さそうです。

 

 店内にはトイレがあり、男子、女子、多目的トイレに分かれて3つもあります。

洋式で清潔なトイレです。

駐車場、店内の間隔だけでなく、多目的トイレまであるなんて、バリアフリーを徹底しているお店だと感じました。

 

 

テイクアウトでパンを買いますか?カフェでのんびりしますか?

何を食べようか楽しく迷えるパン屋さん、ペニーレイン。ご馳走様でした。