栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

ひと粒台所タノハナ@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。

雨が続くこの季節、なんだか体調が優れないことがあったり、

眠りが浅い日があったり、しませんか?

 

体に良い物を食べたくなり、ひと粒台所タノハナに行ってきました。

 

 

 

お家では作れないこだわりの料理

 

ランチメニューは、タノハナごはんやうどん、カレーなど、数種類。

農薬や化学肥料を使わずに栽培された野菜や、天然の塩や天然醸造の調味料を使って作られた料理です。

小鉢たくさんの、タノハナごはんに決定。

 

f:id:cocochannnnn:20190716210616j:plain

 

小豆と玄米のごはん(ひじきごはんも選択可)

お味噌汁、漬物、きゅうりとワカメのさっぱりとした一品。

メインはコロッケ。ほくほくです。

夏野菜のカレーあんかけは、ごはんが進む味。

 

どの料理も丁寧に造られていて、心もほっこり。

体だけでなく、心にも優しいごはん。

 

 

バリアフリーの店内

 

入口にはスロープ完備。

店内の机の配置も広々で、車椅子やベビーカーでも動きやすそう。

 

なによりトイレがとても広い。入口も大き目なのが◎

中に洗面台付きなので、介助もしやすそう。

 

そして、トイレまでおしゃれです。素敵。

 

f:id:cocochannnnn:20190716210638j:plain

 

テイクアウト商品も充実

 

こだわりのお土産もたくさん売っていました。

ランチとほぼ同じ内容のお弁当。優しいお菓子。

新鮮なお野菜に、種類豊富なお茶、有機栽培のふりかけなどなど。

 

色々ほしくなってしまいましたが、こちらを購入。

ごまのふりかけは、香り高くて美味でした。

 

f:id:cocochannnnn:20190721185424j:plain

 

ほかにも、体に良さそうなグッズがたくさん売られていました。

 

所在地

タノハナは、宇都宮の北部(岡本)にあります。

宇都宮病院のすぐ横。

 

住宅地の中にあるので、お見逃しなく。

この看板が目印ですよ。

 

f:id:cocochannnnn:20190716210710j:plain

 

 

まとめ

 

こだわりの料理は体に優しく、

バリアフリーの店内はみんなに優しく、

穏やかな時間が流れる空間は心にも優しい。

 

元気なときはもちろん、

自分を労わりたくなったとき、疲れたときにも訪れたい

優しい食堂でした。