栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

黄土よもぎ蒸しの効果【1か月】

こんにちは。

先日、初体験してきたよもぎ蒸しですが、コンスタントに通うと良いとのことで、一週間に一度を目安に行ってみました。

 

一か月通ったことで、少しずつですが、良い変化が見られてきました。

忘れないように、記述しておこうと思います。

 

 

 

 

生理痛が改善?

黄土よもぎ蒸しに興味を持ったきっかけが、生理痛の改善でした。

ここ2年ほど、生理痛が重く、憂鬱な日々を過ごしていました。

薬を飲めば痛みは軽減するけれど、どうにもならない気分の悪さ等があります。

 

よもぎ蒸し2回経験後に迎えた生理では…

やはり生理痛はありました。(泣)

しかし、これまでよりも全然軽くなっていたのです。

 

生理1日目に一回、2日目に二回、鎮痛剤を飲んでいましたが、

今回は2日目に一回飲んだだけで済んだのです。

 

来月の生理はもっと軽くなっているかな~。

なんて、次の生理が楽しみです。

 

 

おしゃれが楽しめるように

よもぎ蒸しで得られる効果として、冷えの改善やリラックスから、

自律神経が整うことも挙げられています。

 

実際によもぎ蒸し後の壺には、自律神経の乱れを表す汚れが浮いていることがしばしばあった私。

日ごろから、服の締め付けが苦手で、体が楽な服を選ぶ傾向にあります。

特に意識しているわけではないのですが、締め付けのある服に疲れてしまうので、

「着るぞ」と意気込まないと、おしゃれができないことが多々ありました。

 

しかし、1か月のよもぎ蒸しを経て、ワンピースやランジェリーを買い足している自分がいました。

心が整ったのでしょうか、締め付けが気にならなくなっています。

これはうれしい。

 

かわいい服にテンションも上がり、良い循環です。

 

 

おりもので排卵に気付く

これまで、おりものを意識することが少なかった私。

昨日、急にパンツに透明なおりものが付いていて焦ってしまいました。

 

しかし、調べてみると、排卵期のおりものだったよう。

確かに、時期的にはピッタリで、

自分の体がホルモンに合わせてサインを送れるようになったことに驚きました。

 

まとめ

これらの変化が出てきたことをうれしく思うと同時に、

自分の体への関心の高まりを感じました。

 

常に一緒にいるのに、頭ばかりを大切にして、体や心を労わってなかったことに気づきました。

 

これが、一番の収穫かもしれません。

きちんと体に向き合ってみると、体からもきちんとレスポンスをしてくれることが分かりました。

よもぎ蒸しだけに頼らず、食生活の見直しや呼吸を意識する時間を取り入れるなど、体質改善に向けて、来月も取り組んでいきたいです。

 

2か月後のよもぎ蒸し効果もお楽しみに。