栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

アジサイがきれいな初夏の鎌倉~日帰り旅~

こんにちは、ここちゃんです。

新緑がきれいなこの季節、もう一つ見頃を迎える物と言えば…?

 

そう、アジサイです。

アジサイが咲く鎌倉を、日帰りで旅してきました。

今回は、長谷駅周辺をまわりましたよ。

 

 

 

 

AM11:00 鎌倉駅

 

まずは鎌倉駅へ。今回は、長谷駅周辺を旅します。

鎌倉駅長谷駅は、江ノ電でGO!

 

江ノ電のローカルな雰囲気を味わいながら、数分の乗車を楽しみます。

 

 

AM11:30 麻心(まごころ)でランチ

 

長谷駅から、海に向かって歩くこと数分。

海沿いに建つお店「麻心」にてランチです。

海を眺めながら、こだわりの麻を使った料理をいただきます。

麻は、栄養価の高いスーパーフードで、肌に良いのだとか。

 

5種類ほどのランチメニューから選んだのは、タコライス

大豆で作ったタコミート、卵不使用の自家製マヨネーズ、アボカドにしらす

米を囲む野菜たちのドレッシングもおいしい。

麻のナッツやオイルも好みでかけながら。大満足でした。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101855j:plain

 

 

PM12:30 食パン専門店「Bread Code」で買い物

 

海沿いから少し離れ、成就院に向かう途中に出会ったのが、

食パン専門店の「Bread Code」です。

混雑時には行列ができるほどの有名店だそう。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101737j:plain

 

たまたま、空いていたので即購入。

時間によって焼き上がりが異なるようで、角型食パンの「リッチ」のみの販売でした。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101819j:plain

 

焼きたての香りを楽しみながら、成就院へ歩きます。

  

 

PM1:00 成就院(じょうじゅいん)

 

縁結びや子宝にご利益がある成就院へ参拝です。

この画像を待ち受けにすると、良いご縁に結ばれるとか。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101357j:plain

 

ありがたいパワーをいただき、参道を降りるときが、ポイント。

アジサイ×海のコラボを楽しめるのです。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101713j:plain

 

アジサイって、一つ一つ形や色が異なるから、飽きないですよねえ。

人も少なく、のんびり楽しめるのでお勧めです。

 

 

PM1:30 御霊神社(ごりょうじんじゃ)

 

お寺や神社の読み方って、難しいですよね。

 

御霊神社は、鳥居のすぐ隣を江ノ電が走っています。

線路沿いにはアジサイが咲き誇っているので、

タイミングが良ければ、アジサイ×江ノ電を見ることができます。

 

私も、写真は逃しましたが、実際に見ることができました。

トンネルから出てくる江ノ電アジサイのコラボ、高揚しましたよ。

※写真撮影は、危険のないようにという注意書きもありました。電車の妨げにならないような、配慮が必要です。

 

 

PM2:00 長谷寺

 

ようやくたどり着きました、長谷と言ったらの長谷寺。拝観料は400円です。

大きなお寺で、アジサイも有名なので、どこよりも混雑していました。

 

まずは、写経体験へ。

写経場のお庭が素敵で、思わず撮影。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101344j:plain

 

受付で写経する紙を二種類から選びます。

文字が大きい方を選び、1200円でした。一緒に、次回参拝券をいただきました(有効期限は半年先)

部屋に入ると、机椅子が並んでおり、好きな席で写経ができます。

机には、墨汁のセットも置かれています。

 

部屋の中には仏様もいて、見守られているような感覚で書くことができました。

机と椅子だったので、足が痺れることもなく、筆と紙にだけ向き合えました。

 

 

本堂で大きな仏様に手を合わせ、アジサイ路へ。

まだ咲いてないアジサイも多かったものの、高台にあるたくさんのアジサイはさすが、一見の価値があります。

広いお寺なので、アジサイだけでなく、写経や本堂などでも心が満たされました。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101601j:plain

 

PM3:30 Vuori(ブオリ)で休憩

 

長谷寺から、真っすぐの道。信号を渡った先にvuoriはあります。

外観、内装からおしゃれで、わくわくしながら席へ。

 

デザートセットは約1000円。デザート+飲み物。

イギリスの伝統菓子という温かいプリンと、紅茶を注文です。

 

プリンは、パンプディングのような食感に、バターの風味×ナッツがおいしい。

添えられたアイスが溶けていくのも、大好きです。

紅茶はポットサービスがうれしい。茶葉は取り除かれていて、渋くなる心配がないのも心遣いを感じました。

 

f:id:cocochannnnn:20190602101507j:plain

 

 

 

PM5:30 鎌倉駅

 

再び、長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。

江ノ電鎌倉駅構内は、お土産屋さんもあって、ちょっとした土産購入に便利◎

 

写真を振り返りながら帰宅です。

 

 

まとめ

 

爽やかな初夏にぴったりな、鎌倉まちあるき。

今回は、アジサイが有名な長谷周辺を散策しました。

 

こだわりの食堂、素敵なパン屋さん、おしゃれなカフェ。

そして心清らかになる神社仏閣。

 

鎌倉駅から一足のばして、この夏は長谷さんぽをしてみては、いかがでしょうか。