栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

ATORIE INAKA(アトリエイナカ)@宇都宮市

 

こんにちは、ここちゃんです。

三連休を満喫して、宇都宮のはずれ(岡本)にあるカフェ

アトリエイナカに行ってきました。

 

お茶がコンセプトの素敵なカフェをレポートします。

 

 

選べる楽しいランチ

ランチの種類がとても豊富なのが、アトリエイナカの楽しいところ。

①お茶+ランチプレート

②お茶+ランチプレート+デザート

③お茶+ランチプレート+小料理

④お茶+ランチプレート+小料理+デザート

まずは、この四種類からどれにするか選択。

 

「せっかくだから。」と④です。

 

そして、それぞれまた好きな物を選びます。

お茶は、4種類から「温かい茎茶」を。産地や、温冷が書いてあり、選ぶ参考になります。お替り自由なところがうれしい。

 

小料理は、約10種類から「牛モモ肉のカルパッチョ」を。お魚系や小籠包、生ハムで最後まで悩みました。どれもおいしそうな選択肢なんだもの。

 

お茶と小料理がこちら。牛とオイルと胡椒との相性が抜群。

よく噛んで味わいます。

 

f:id:cocochannnnn:20190714205656j:plain

 

 

ランチプレートは、約10種類から「さわらの西京焼き」を。(前回はローストビーフ。これも美味ですよ。)

味がよく染みていて、ごはんが進む。ごはんの量は、小盛り、普通、大盛で調整可能です。写真は普通盛り。もちろん完食。

どのメニューにも、副菜が三品付くようです。味付き枝豆に、キュウリがさっぱりおいしい。

 

f:id:cocochannnnn:20190714205635j:plain

 

日光天然氷のかき氷

 

デザートも4種類から選択です。

「抹茶ソースの杏仁プリン」と最後まで悩み、「ほうじ茶シロップと練乳の日光天然氷のかき氷(小盛)」を。

実は、アトリエイナカではかき氷も有名。それは食べるしかない。

 

令和初のかき氷、いただきます。

 

f:id:cocochannnnn:20190714205620j:plain

 

食後にうれしい量です。

ほうじ茶はしっかりと香り、練乳は優しい甘さ。

氷もフワフワで、あっという間に完食。

 

「かき氷を食べるぞ」と意気込んで向かっても、いつも多くて食べきれない私なので、最後までおいしく頂けるこの量&味が最高でした。

 

果実系のシロップのかき氷もあったから、次はそれにしようかな。

 

隠れ家のような店内

 

おいしい&楽しい料理は紹介しましたが、店内が素敵なことも、お気に入りのポイントです。

外観は、一見、見落としそうになるくらいひっそり。

 

f:id:cocochannnnn:20190714205734j:plain

 

引き戸を開けると、窓から差し込む光に目を奪われる店内。

窓は一つで、落ち着いた印象を受ける空間です。

 

座席数も多くなく、テーブルが四つ、カウンターが数席。

13時頃伺う旨を電話したところ「満席のため、空席が出たら電話します」という、素敵な対応をしてくださりました。丁度着いたころにお電話があり、待たずに座ることができました。13時以降も、何組かお客さんがいらっしゃる、人気店。

 

トイレは小さめですが、洋式。トイレ内までおしゃれです。

 

所在地

大通りから離れた場所にあるアトリエイナカ。

駐車場も店の前にはないので、店頭に出ている案内図を参考に駐車を。

駐車場はいくつかあるようですが、私が停めたところはとても小さく、人の出入りもギリギリという印象。無事に停められてなにより。

 

駐車場から植物がいっぱいで、お店の雰囲気に合うなーと思いました。

 

まとめ

 

落ち着いた空間で、食事を楽しむお店。

お茶をお替りしながら、ゆっくり、しっぽり、

大切な人と語りながら過ごしたい時間が流れていました。

 

晴れの日も良いけれど、雨も似合うお店です。