栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

黄土よもぎ蒸しの効果【3か月】

 

こんにちは、ここちゃんです。

6月中旬から、週1ペースで通っていた黄土よもぎ蒸しですが、

このたび通い始めて、ついにそろそろ3か月。

 

f:id:cocochannnnn:20190611205202j:plain

 

 

ちなみに、初めての記事と1か月目の記事はこちら。

 

www.tochigitotabi.com

 

 

www.tochigitotabi.com

 

 

身体の変化はいかに?!

よもぎ蒸しを検討されている方に役立てば幸いです。

 

 

 

 

壺の汚れの変化

 

前回の記事にも書きましたが、通っているところのよもぎ蒸しでは、実施後に体から出た汚れや汗が壺にたまるシステム。

最初は、排出する力が弱くてあまり出なかった汚れですが、1か月後にはたくさん溜まるようになりました。

この汚れ、色や形状(油が多いとか、泡が多いとか)によって、どこが乱れているのかわかるのです。

私の場合、常に自律神経とホルモンバランスの乱れ。そして添加物の取りすぎを示す汚れがたくさん。

 

そんなにコンビニで買うこともないし…

よもぎ蒸しに通うようになってから、食生活に気を付けているのだけど…

と思いながらも、改善されない私の内部。

(外食が多くても同じような汚れになるとか。外食は多いねえ…)

 

「乱れているもんは仕方ない」と開き直って、通うこと三か月。

ついに、汚れがきれいな油に変化したのです!

(特に不調がなく、体内の不要な油がデトックスされた状態だと、勝手に受け止めています。勝手にね)

 

これが、地味にうれしかった。

どうにもならない体の内部が、喜んでくれた気がして。

 

よもぎ蒸しに通い始めるときに、『細胞は120日周期で入れ替わりますよ』と教えてもらったのですが、確かに少しずつ、けど着実に変化してくれたのだなあと感じました。

 

生理の変化

 

毎月ある生理さんは、体の変化をダイレクトに教えてくれます。

 

まず、経血が赤くなりました。

『どす黒いのは、何か不調があるからです』と、最初に言われたときは

「またまた~、そんな明るい経血見たことないよ~」と思っていた私でしたが、

確かに明るくなったのです。鮮やかな経血!

 

生理痛は、軽くなってきていますが、まだ存在はしています(泣)

もう少し、労わりが必要ってことですね。

けれど、痛みに苦しむ時間は確実に短くなりました。

 

 

そしてもう一つおもしろい変化が。

それは、ナプキンにつく経血の量が減ったということ。

 

トイレに行った際に、経血もドバっと出るようになったのです。

 

これがなんとも気持ち良いもの。

多い日には「漏れないかな、染みないかな」と心配になってしまう私ですが、

トイレで見てみるとナプキンがきれいで驚くことがしばしば。

その代わりに、座って用を足すと、一緒に経血がドバドバ出るのです。

 

よもぎ蒸しの方に聞いてみたところ

『子宮の収縮活動が活発になり、緩みっぱなしから、調整が効くようになったのではないか』ということ。

すごいぞ~、私の子宮さん!

 

 

心身の変化

 

ぽかぽか温かいよもぎ蒸し。

通ったことで、よもぎ蒸し中に汗をかくスピードも速くなり、量も増えたように感じます。

日によって「あついな」と感じたり「ぬるくて物足りない気持ち」と思ったり、

その日の自分の冷え具合によって感じ方が異なるそうで、それもおもしろい。

(2週間開いてしまったときは、とても暑く感じました。旅先でガンガンのエアコンだったのも関係していそう)

 

そして、日常生活でも汗をかきやすくなりました。

食事を半分ほど食べると、体が温まり暑く感じるように。

温活の効果でしょうか。

 

 

心は、穏やかな日もあれば、不調な日もありますねえ。

ですが、よもぎ蒸し後は、とてもほっこりして「自然の恵み最高」という気持ちになるので、とても満たされています。(エアコンを消して、風を入れたい感覚になる)

 

よもぎ蒸し中の癒し効果も高いです。

 

 

 

まとめ

 

週に1回のペースで通っているよもぎ蒸し。

少しずつ着実に、変化が見られるようになってきてうれしいです。

 

120日サイクルで細胞が入れ替わるとのことなので、

また来月の変化を記せるように、来週からも通い続けます。