栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

大田原でグルメツアー

こんにちは、ここちゃんです。

栃木県の北部にある大田原市に遊びに行ってきました。
「大田原ってなにがあるの?」と思っていた私でしたが、美味しいものが溢れる街でした。

おすすめのグルメスポットをお伝えします。

食事やお茶をしに【クラノカフェ】

調べてみると、カフェも充実している大田原。
街中にあるクラノカフェでは、食事もお茶も楽しむことができます。


駐車場も完備。駐車場からお店への小道もかわいらしく、ワクワクが高まります。

f:id:cocochannnnn:20190623100903j:plain


今回は、三時のおやつに訪問です。
お店に入ると、カレーの良い匂いが…。ランチはカレーが人気のようです。

おやつは、洋菓子から和菓子まで種類が豊富で真剣に悩みました。
その中から、コーヒーゼリーと白玉あんみつをチョイス。

f:id:cocochannnnn:20190623101333j:plain

横から見たこのかわいさ…ときめきます。
クリームたっぷりのコーヒーゼリーもさることながら、あんみつがさっぱりおいしかった。

次は、ランチからのスイーツを堪能したいです。



その場でコッペパンにサンドしてくれる【アブラヤパン】


パン屋さんも多いのが大田原。
その中でも、老舗のアブラヤパンに行ってきました。

こちらは、その場で好きな具材をコッペパンに挟んでもらうことができます。
ピーナッツとアンバターで悩み、アンバターを。
目の前で塗ってもらうと、より食欲が増します。

コッペパンだけではなく、惣菜系のパンやクリームパンなど、惹かれるパンがたくさんありました。
その中から、バナナマフィンとドーナツも購入。
バナナマフィンはバナナピューレたっぷりとのことで、濃厚しっとりでとっても美味でした。
ドーナッツも小ぶりでどんどん進む味。

f:id:cocochannnnn:20190623101656j:plain


また、バナナマフィンとドーナツを買いに行きたい。(コッペパンじゃないんかい)


味も見た目もかわいいスイーツが揃う【パティスリーマリィ】


マリィでは、焼き菓子やケーキを買うことができます。
外観からおしゃれ。

f:id:cocochannnnn:20190623102309j:plain


色々なケーキやプリンに惹かれつつも、おすすめという「うすばロール」を購入。
スポンジに生クリームのみ、という、シンプルなロールケーキです。

シンプルなぶん、それぞれがしっかり美味しくないと成り立たないもの。
食べてみると、スポンジはふわふわ、クリームは軽いくちどけで、いくらでも食べられる…。
お友達をお招きする日に、お家にあったら最高です。

祖母も「おいしいねえ」と言って食べてくれて、大満足。
おばあちゃんでも食べやすい柔らかさが、うれしい。

f:id:cocochannnnn:20190623102521j:plain


しいたけを買うなら【テトテ】

道を走っていると急に見えてくる「しいたけ」ののぼりに惹かれて、伺ったのがテトテ。
こちらは、障害のある方たちが営むしいたけ屋さん。


f:id:cocochannnnn:20190623103156j:plain

格安で大きなしいたけを購入することができます。
朝早い時間だったので、まだ準備段階でしたが、「特大しいたけはどれですか?」と伺うと、パッキングした物をわざわざ持ってきてくれました。

f:id:cocochannnnn:20190623103227j:plain

焼きしいたけや、炒め物に入れて、おいしく頂きました。

まとめ


ゆっくり回ったのは初めてだった大田原ですが、とても楽しいグルメツアーになりました。
調べてみると、他にもおいしそうなお店がたくさんある…。

美味しいものを求めて、のんびり大田原を回るお出かけなんて、いかがでしょうか。


ちなみに、日帰り温泉もある「龍城苑」も素敵なので、こちらでも癒されてくださいね。

www.tochigitotabi.com