栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

記念日に行きたい温泉宿『温泉山荘だいこんの花』を120%楽しむ方法

こんにちは、ここちゃんです。

宮城県蔵王に佇む高級温泉宿『温泉山荘だいこんの花』をご存知でしょうか。

 

宮城県で有名な温泉宿、一の坊グループの最高峰。

(庶民の私にとっては)めちゃめちゃ高級で、なかなか予約に踏み切れない

憧れのお宿…、そう、それが『だいこんの花』なのです。

 

しかし、今回、家族の還暦のお祝いとして、宿泊することができました。

せっかく泊まったのだから…と、余すことなく『大根の花』の良さを堪能してまいりましたので、しっかりレポートします!

 

 

100㎡の敷地を散策せよ

大根の花は、全室離れの客室18部屋からなる温泉宿です。

とは言っても、敷地面積は一万㎡という、広々とした造り。

たくさんの木々、流れる小川、咲き誇る花。自然豊かな敷地を散策しましょう。

 

農園では、旬の野菜を育てていたり。

f:id:cocochannnnn:20190610200741j:plain

 

初めて見るお花に見とれたり。

f:id:cocochannnnn:20190611205202j:plain

 

食事もおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうので、腹ごなしに歩くのも良いですね。

 

また、6月~7月は、蛍も現れます。

夕食時にその日の蛍状況をスタッフの方が確認してくれるので、見られるかどうか、簡単に分かるのも良いところ。(宿泊日は、大雨にもかかわらず、確認に川に出かけるスタッフの方を見かけました。ホスピタリティの高さがうかがえます)

雨が上がった10時頃、葉の下で光る蛍を見ることができました。

 

星見台もあるので、晴れた夜には星空観察もおすすめです。

残念ながら雨で見れませんでしたが、絶対きれいだと思います!

自然豊かな敷地で、マイナスイオンをたっぷり吸って、良い気持ちになりましょう。

 

 

部屋を満喫せよ

 

今回宿泊したのは、風呂なしの『山桜』というお部屋。

(4部屋以外は、全て客室温泉付きです)

それぞれのお部屋に、草木の名前がついているのも、素敵。

 

窓に面した椅子に腰かけ、ぼーっと緑を眺める。

とても贅沢な時間を味わいました。

 

f:id:cocochannnnn:20190610172934j:plain

 

新緑の季節、生い茂る緑がとてもきれい。

どの窓からも、木々が見えるんです。ついついお昼寝したくなる畳。

 

f:id:cocochannnnn:20190610195444j:plain

 

ベッドは寝心地も抜群。

かけ布団も軽く、体にもフィットすると、母もお気に入りでした。

 

紅茶、コーヒー、ハーブティー、緑茶と、ホットドリンクの種類が多いのもうれしいポイント。気分に合わせて色々な味を楽しめます。

部屋のお菓子はスノーボール。お菓子もお茶も一つ一つがちゃんとおいしい。

 

アメニティ

女性限定で、アメニティを頂けます。

富士山の水を使用したという、肌なじみの良い物でした。

香りも、自然の香り(檜など)で、好きだったなあ。

  

部屋には、作務衣と浴衣があるのもうれしい。迷わず作務衣。

宮城県の山となれば、初夏の朝晩はまだまだ涼しいので、フリースの上着があることもありがたかったです。これを着れば、朝晩の散歩だって温かい。

 

DVDやCDも

母屋には、図書コーナーがあります。

そちらでは、本だけでなく、CDやDVDを借りることもできます。

サンドウィッチマンのDVDが多くて地元愛を感じた)

 

自分が見ないようなジャンルを借りてきて、新しい世界を楽しむのも良いかも。

 

f:id:cocochannnnn:20190610200338j:plain

 

温泉に浸かりまくれ

大根の花は、源泉かけ流しの温泉も魅力の一つ。

大浴場+露天風呂のほかに、貸切露天風呂が4つ(驚)。

溶岩浴もあります。

 

貸切露天風呂

貸切露天風呂の2つは、洗い場がついているもの。

こちらか大浴場で体を洗うことができます。

大浴場に置いてあるシャンプーや化粧水などのアメニティも、頂いた物と同じ物。

 

f:id:cocochannnnn:20190610173236j:plain

 

入口。一つ一つのネーミングも素敵なんですよ。注目してね。

中から鍵をかけられます。

 

f:id:cocochannnnn:20190610173311j:plain

 

大自然の中の温泉に、ただただ癒される。

敷地が広いから、柵などをつけなくても、温泉を堪能することができるんですね。

こんな開放的な露天風呂、初めて。

基本的に、部屋は二人用なので、お風呂も二人用の大きさです。

 

 

朝は、一番奥にあるお風呂へ。

こちらは洗い場のないタイプ。

 

f:id:cocochannnnn:20190611210314j:plain

 

見える物は、木々のみ。

川のせせらぎを聞きながらの朝風呂、最高でした。
 

f:id:cocochannnnn:20190611210417j:plain

 

 

溶岩浴

なんと、溶岩浴ができる建屋もあるんです。(無料)

更衣室で、専用の服に着替えて、水分とタオルを持って中へ。

水分は、水だけでなくハーブティー等もありました。

 

目安になる10分間の砂時計と共に入るので、自分の体調を感じながら、温まることができます。

じんわり汗をかいたところで、そのまま大浴場へ。(隣の建屋。汗をかいた服のまま渡り廊下を移動するので、少しドキドキします。私だけ?)

汗を洗い流して、温泉へざっぱーん。

なんと気持ち良いことでしょう。

露天風呂もあります。広いお風呂も、貸切状態で大満喫。

温泉付きの部屋が多いので、貸切風呂も大浴場も、混まない印象でした。

 

 

湯あがり処

温泉を満喫したあとは、湯あがり処へ。

ことりサロンという、一つの建屋になっています。

大きな窓が開放的で、森に浮かんでいるかのよう。

 

f:id:cocochannnnn:20190616094019j:plain

 

冷たいお水、缶のドリンク(小さいサイズ展開なので、軽く飲めるのがうれしいポイント。普段飲まないイチゴオレなんて飲んじゃったよ。甘うま。)ホットコーヒー等の飲み物と、種類豊富なアイスキャンディーが食べ放題なんです。

 

f:id:cocochannnnn:20190616094118j:plain

 

地元のおもち屋さんの手作りアイス。宮城ならではの、ずんだ味と、ミルク味を食べましたよ。全制覇したかった…。

 

 

たくさんの食事とお酒を楽しむべし

もちろんお食事も最高においしかったので、お腹を空かせて食べ尽くしてほしい!

だいこんの花なら、食事のために、散策や温泉を堪能するという贅沢ができますよ。

ハッピーアワー

16:00~17:00は、ハッピーアワーということで

手作りモヒートと、生ビール飲み放題。

(季節によって、様々なイベントを用意しているそう。宿泊した6月のイベントは、ハッピーアワータイムだったようです)

 

f:id:cocochannnnn:20190616095131j:plain


モヒートはノンアルコールもあります。
ミントが新鮮でおいしい。

 

夕食

お待ちかねの夕食です。夕食はダイニングで頂きますが、半個室または個室の造りなので、家族水入らずで食事を楽しむことができます。

 

新鮮なお野菜。組み合わせ上手な料理。

前菜からメインまで、とてもおいしかったです。

お食事に合わせたワインを頂けるマリアージュのコースもありましたよ。

f:id:cocochannnnn:20190616095624j:plain

一番のお気に入り、魚介と果物のサラダ。苦手なミョウガもおいしくて、ペロリ。

f:id:cocochannnnn:20190616095828j:plain

鰻と揚げナスの炊いた物も美味…。やっぱり一番は決められない。

 

メインと一緒に白飯も頂きますが、「少な目で。」と伝えると、本当に軽くよそってくれました。残すことに罪悪感があるので、完食できてよかった。

 

デザートは、母屋でバイキング形式というのもおもしろい。

プリン、パンナコッタ、チョコチップケーキ、パイナップル、どれもおいしかった。

もっと食べたかった…。

飲み物がコーヒー紅茶ではなく、カモミールティーというところも、好きです。

f:id:cocochannnnn:20190616101003j:plain

 

夜食

なんと、21:30~22:30は夜食タイム。

あれだけ夕食をお腹いっぱい食べたので、溶岩浴と大浴場を堪能してからGO!

 

蔵王名物の蔵王卵のゆでたまごと、蒸しパン。

素朴な物だから、卵のおいしさが直に伝わってきます。

日本酒、果実酒、フルーツティーなど、合わせる飲み物も豊富(無料)

 

酒好きの父は、宿到着から、ずっと飲み続けられて、とても幸せそうでした。

 

朝食

鳥のさえずりで目覚める朝…最高です。

朝から温泉に入って、散歩して、リスの餌付け台を覗いて、鳥を見つけて。

お腹を空かせてダイニングへ向かいます。

 

夜とは違うお部屋に通してくれるので、見える景色が変わって楽しめます。

こういう一つ一つにクオリティの高さを感じます。

f:id:cocochannnnn:20190616101241j:plain

 

緑を見ながら、朝食です。

サラダなどは、ビュッフェスタイル。

f:id:cocochannnnn:20190616101334j:plain

 

真ん中の蒸し豆腐と、トマトジュースが特においしくて、感動。

トマトジュースは、トマト、セロリ、はちみつなどが入っているそう。

甘くて濃厚で、トマトのデザートのよう。何杯でも頂きたい味。

 

f:id:cocochannnnn:20190616101454j:plain

 

カレイも、卵焼きも、のりの佃煮も、ヨーグルトも、みんなおいしくて大満足。

ごはんはお替りもできます。

 

どれもこれも、丁寧に作られた、体が喜ぶ食事なので、

是非お腹を空かせて、堪能してください。

 

 

 

以上、長くなりましたが、特別な日に訪れたいお宿

温泉山荘だいこんの花のレポートでした。

 

とっても素敵で、最初から最後まで大満足な滞在になりました。

お部屋も一つ一つ趣が異なるそうなので、次は温泉付きのお部屋に泊まってみたいです。

大切な記念日に、温泉でゆっくり過ごしてみてはいかがですか。