栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】松楓楼 松屋@塩原温泉②

さてさて、松楓楼松屋のごはんへんです。

cocochannnnn.hatenablog.com


お部屋も温泉も素敵ですが、ご飯もおいしいのです!ドーン!

f:id:cocochannnnn:20181120205120j:plain

寅年キャンペーン中だから(※1つ前の記事参照)笹が寅さんに切り抜かれていて、かわいい。
さつまいもも、寅ですよ。
アワビが柔らかく煮てあって、フグは燻製になっていて、どれも美味。

f:id:cocochannnnn:20181120205327j:plain

マスに、本鮪に、寒鰆。寒鰆なんて、初めて食べました。これがすごくおいしい。刺身嫌いな私でも完食です。

f:id:cocochannnnn:20181120205515j:plain

寒くなってきましたね〜、お鍋。牛タン鍋です。
牛タンはもちろん、鶏つくね、そしてこの出汁がおいしいんです。一滴残らず飲んだよ、本当に。
お肉が食べられない祖母の鍋は、えびつみれが入っておりました、フワフワでおいしい。対応がありがたい。

f:id:cocochannnnn:20181120205802j:plain

お肉。鉄板ジュージュー。

f:id:cocochannnnn:20181120205917j:plain

カズノコ&イクラ松前漬け。

f:id:cocochannnnn:20181120205947j:plain

さっぱり南蛮漬け

f:id:cocochannnnn:20181120210017j:plain

煮物

f:id:cocochannnnn:20181122063418j:plain

ごはんと味噌汁(ちりめん山椒がやわらかくて美味)

f:id:cocochannnnn:20181122063536j:plain

デザートはいちご大福


どれもこれもおいしく、お皿も素敵でした。
食材やお皿の柄から、秋の到来、冬が始まることを感じた夕食でした。

『山そまり』は、部屋のダイニングテーブルで夕食が食べられるので、のんびり、自分たちのペースで食べられて楽ちん。
耳の遠い祖母への説明も、大声でできて、気楽。


一階は5部屋、露天風呂付き客室がありますが、
隣の部屋にも車椅子の方が泊まっていました。
お部屋でお風呂も食事もできるって、移動が大変な家族にとってはありがたいなー、と、改めて思った旅でした。