栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】松楓楼 松屋@塩原温泉

「松楓楼 松屋(しょうふうろう まつや)」は、塩原温泉にあります。
私は温泉の質などよく分からないけれど、祖母は塩原温泉は効能が良いと好んでいます。

塩原温泉郷に入りほどなくして、一方通行の道が出てきます。その一方通行の道沿いにあるのが、松楓楼松屋です。

車を入れると、すぐに宿の方のお迎えが。
駐車はお任せですが、祖母の様子を気にかけてか、玄関から一番近い場所に停めてくれました。この気遣いが、ありがたい。

さて、玄関は階段とスロープ。
スロープの幅は狭めかな。
f:id:cocochannnnn:20181120201759j:plain

中に入ると、フロント、ロビー、ラウンジ(コーヒー、紅茶、ココア、麦茶飲み放題)お土産屋さんと広がります。
室内はフラットなので、車椅子や押し車でも◎
室内用の車椅子は貸出もありました。


露天風呂付き客室は、5部屋。すべて一階にあります。
フロントは二階なので、好きな色浴衣を選んだらエレベーターで一階へ。
エレベーターの隣に階段があるのですが、一階で焚いているお香が、階段から二階全体にも広がっていました。松屋に入った瞬間に感じるお香…幸せです。


エレベーターを降りて右手、
「山そまり」というお部屋に宿泊です。

玄関こそ一段上がりますが、お部屋の中はしっかりバリアフリー
f:id:cocochannnnn:20190210095210j:plain

トイレや、洗面台のドア部分もするりと動けます。玄関からダイニングまでは、手すりもついていました。
f:id:cocochannnnn:20190210095306j:plain


お部屋は広く、テーブルと椅子4脚のダイニングスペースにソファのあるリビングスペース
f:id:cocochannnnn:20190210095403j:plain
ソファも大きくて、3~4人ゆっくり座れます。


ダイニング&リビングの前の窓がとても大きく、こんな景色が見られます。
f:id:cocochannnnn:20190210100325j:plain
県内なのに、遠くに来た気持ちになりました。
交通費を抑えて、宿のランクを上げる旅も良いものですねえ。


ベッドが二つ
f:id:cocochannnnn:20190210095602j:plain


畳のスペース(一段上がります)
f:id:cocochannnnn:20190210095500j:plain
宿泊者が3名以上の場合は、こちらに布団を敷いてくれます。



トイレに洗面台
f:id:cocochannnnn:20190210095645j:plain
洗面台にも椅子があるのがありがたい。

すぐ横にシャワールームもあります。
小ぶりですが、腰かけられるシャワールームになっているので、快適に髪や体を洗えます。
部屋の露天風呂には洗い場はないので、このシャワールームか大浴場で洗いましょう。


お部屋で、トイレもお風呂もご飯も全て済ませられるため、祖母のように体を動かすのが大変な方には良いですよね。


さて、大本命の川を望む露天風呂です。
f:id:cocochannnnn:20190210095735j:plain

脱衣スペースにはベンチも。
f:id:cocochannnnn:20190210100441j:plain
すぐに腰かけたくなる高齢の祖母には、本当にありがたい。
座って火照った体を冷ましたり、着替えを置いたりと重宝しました。


露天風呂は、リビングから窓を出た先のデッキにあります。
サッシの部分が少し気になるかもしれませんが、ここも基本バリアフリー
デッキの上に湯船がついています。湯船にも手すり付き。腰掛けられる段も一段ついていました。

f:id:cocochannnnn:20181120203328j:plain

川の流れる音を聞きながらの温泉は、最高。
至福の時を過ごせました。

f:id:cocochannnnn:20190210100742j:plain
デッキにも椅子付き。小さな庭&サンダルもついています。



いま、松楓楼松屋では、寅年の方の割引キャンペーンをやっているのです。
女将さんと同じ昭和37年生まれの方は半額、それ以外の寅年の方は3割引きで泊まれるんです!

露天風呂付き客室は、やっぱり豪華なお値段がしますが、この機会なら泊まれるかも?!
お得な機会に、是非泊まってほしい宿です。