栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】ランチ豊富なタイ料理 マリタイ@大宮

こんにちは、ここちゃんです。
定期的に食べたくなる味といえば、タイ料理。
日本人の舌にも合うタイ料理が食べられるお店、マリタイを紹介します。


マリタイは、大宮駅東口から徒歩5分ほど。
高島屋のもう少し先にあります。
大通りを一本入ったところにありますが、比較的分かりやすい場所にあります。
お店は2階です。

ランチの予約はできないためか、オープンの11:30に合わせるようにお客さんが何組も来ていました。
席は、テーブル席とカウンター席があります。
壁には仏像のようなオブジェが飾られていて異国感が漂います。
洋式のトイレもありました。


マリタイの魅力は、おいしいだけでなく、ランチメニューの種類が多いところ。
麺物だけで4~5種類、チャーハンやオムレツのごはん物も複数、
王道のガパオライスも、グリーンカレーとコラボした物と合わせて数種類あるなど、本当に豊富。
もちろんグリーンカレーレッドカレーマッサマンカレーもある充実っぷり。  
行く度に新しい味に出会える楽しみがあります。


今回は、4種類をオーダー。
マッサマンカレーグリーンカレー、ガパオライス、パッタイ(焼きそば)です。

f:id:cocochannnnn:20190217164737j:plain


サラダ、スープ、デザートのココナッツミルク、飲み物(コーヒーor紅茶)がつきます。
※カレーにはスープなし

パッタイは、食が進む甘い味付け。
「これを求めていた」と思える、タイ料理を食べに来たかいのある味です。
途中でレモンを絞ると、味変してさっぱりと食べられます。


ガパオライスは安心感のある味。
半熟の目玉焼きと合いますね。


マッサマンカレーは、甘くて濃厚。
じゃがいも×鶏肉が柔らくて美味です。
タイ料理初心者でも入りやすいカレーだと思います。


グリーンカレーは少しスパイシー。
ココナツの甘さの中にある辛さが後を引きます。
ナスやパプリカなどの大きめ野菜もごろごろ入っていました。



どの料理も、大満足なおいしさでした。
本格的だけれど、癖が強すぎず、食べやすいタイ料理。最高です。
外国の方も訪れていて、本場に近い味なのだと感じました。

量も多すぎず、女子でもペロリと食べられます。
そして嬉しいのが、どれも約900円というお財布に優しいお値段だということ。
コストパフォーマンスが高い。素敵です。



大宮駅近くで、おいしくて、コスパの良いお店、マリタイでした。
ご馳走様でした。


マリタイ