栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】贅沢な夜の過ごし方 フフ山梨@山梨③

こんにちは、ここちゃんです。

おこもり宿フフ山梨の過去記事はこちらから。

 

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

 

 

夕方のプログラムを一時間行った後は、夕食へ。

夕食は、昼食と同じレストランで。

 

f:id:cocochannnnn:20190216081046j:plain

 

キッシュ、サラダにパン。

サラダはお豆。少し酸っぱいさっぱりとした味わい。

パンは温かく、ふわふわ。ナッツのような物が中に入っていて食感も◎

 

f:id:cocochannnnn:20190216081316j:plain

 

夜のスープはポタージュ。

お昼との差がうれしい。野菜の甘みを感じられる濃厚なポタージュ。

 

f:id:cocochannnnn:20190216081427j:plain

 

メインはお魚。外はパリっとしてて、香ばしい。

下には野菜がごろごろあります。かぼちゃ、れんこん、人参、ブロッコリーなど、複数の種類が楽しい。

 

f:id:cocochannnnn:20190216081636j:plain

 

デザートは、抹茶と小豆で和風です。

ゆっくり味わい、咀嚼して食べるのでお腹いっぱいだったので、つるんと食べられるデザートがうれしい。甘すぎず美味。

 

 

おしゃべりを楽しみながら、のんびりいただいたお食事は、どれも優しく、とてもおいしかったです。

提供スピードも丁度良く、良いテンポで食事ができました。

 

 

※ちなみに…

朝は、バイキングスタイル。

ビュッフェ台はこぢんまりとしていて、少なく見えましたが、よそって食べてみると、どの料理も丁寧に作られていて、満たされました。(ランチタイムにお腹が減らないほど。)

特に、ズッキーニの入った洋風なお味噌汁がおいしかったです。

 

 

 

 

フフ山梨の魅力は、

富士山を眺められる

心身を整えるプログラム豊富

食事がおいしい

というところですが、心を整えられるものがもう一つあるのです。

 

 

それが、暖炉です。

 

f:id:cocochannnnn:20190216081840j:plain

 

暖炉室は、夜になると火が灯ります。

普段はなかなか対面する機会がない暖炉。

薪のパチパチという音を聞いたり、揺らめく炎を眺めたりして過ごすと、とても癒されました。

 

気分に合わせた本を読みながら。

自家製干し柿をつまみながら。

ホットドリンクを飲みながら。

 

至福の時間を過ごすことができました。

 

 

 

暖炉室を後にして、お風呂へ。

温泉ではありませんが、大浴場があります。

(露天風呂が素敵でしたが、夏季限定とのこと。残念…)

トイレもついていて、清潔なお風呂でした。

 

お風呂は、施設の端にあるので、いくつも階段を下ります。

そこで見た星空と、街の夜景がとてもきれいでした。

 

寒暖差なのでしょうか、光が揺らいでいて幻想的…。

なかなか見ることのできない街の夜景に、うっとりでした。

 


美味しい食事に満たされ、

揺らめく炎に暖まり、

きれいな星空と夜景のコラボをみる。

なんと贅沢な夜でしょうか。

 

 

素敵なお宿のおかげで、とても満足度の高いおこもり旅になりました。




お土産屋さんもこだわりがつまっていて、イチョウの防腐剤や敷地内で収穫されたハーブ、ドライフラワーのブーケなどが売っていました。

自然に寄り添った宿だと感じました。

 

翌朝は、敷地内をお散歩。

富士山を見ながらのお散歩は本当に気持ちが良かったです。



高低差が激しいこと、

お部屋を出たら外気に触れること

だけ気をつけて、

のんびりおこもり旅に是非行ってみてください。