栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】身体に合わせたプログラムを組み立てよう フフ山梨@山梨②

こんにちは、ここちゃんです。
フフ山梨旅の続きになります。

cocochannnnn.hatenablog.com


フフ山梨は、希望に合わせたプログラムを組み立てることができます。
アロマテラピー、マッサージ、アート療法、自律神経バランス測定など、身体や心の状態に合わせて好みのプログラムを申し込めるのです。
ホテル内で楽しめるので、おこもり旅にぴったり。

f:id:cocochannnnn:20190214185207j:plain
プレイスペース入口

今回、私達はアロマテラピーというプログラムを申し込みました。念の為、前々に予約です。
(当日、予想より時間があったのでマッサージを申し込もうとしたところ、予約でいっぱいで断念したので、希望のプログラムがある場合は、事前予約をおすすめします)



アロマテラピーは、プレイスペースと呼ばれる広々としたヨガスタジオのような部屋で行います。
部屋からプレイスペース部屋までは階段を1階分上がります。高低差がありますね〜。

簡単な性格診断を元に、自分に足りないアロマ、自分を整えるために必要なアロマを導きます。
私は『安心感』のようなものが少なかったので、リラックス要素の強いアロマ6種類ほどから、3種類を選びます。

3種類のアロマを一滴ずつ混ぜたあとに、香りを確認。好みの香りに近付けるために、3つのうちどのアロマを足せばよいのかを考えます。
計5滴?6滴まで足すことができ、1滴ごとに確認して自分専用のアロマを作り出すのです。


香りは、脳にダイレクトに届くとのこと。
つまり、好きな香りは身体が求めている成分。
嫌いな香りは、身体が拒絶する成分なんですって。
香りの好き嫌いは本能で判断しているものだから、体調や加齢に伴い変化するもの。
その時々の自分の直感を信じることが大切だそう。

確かに、香りで思い出すエトセトラ、ありますよね〜。


似ている香りのアロマでも、細かくみると成分に差があり、つまりは効果にも差があり、とても興味深い時間になりました。


作成後は、自分専用のアロマテラピーを手首につけて、窓を開けた部屋で寝転びました。(毛布を何枚もかぶってね)

窓の外は大自然
自然の音を聞きながら、身体と心が求めている香りを嗅ぐ。
自分に優しくするというのは、こういうことを言うのかな。
フフ山梨に来たからできた経験でした。

f:id:cocochannnnn:20190214185721p:plain
小さい容器ですが、数滴ずつ使うのでたっぷり使えました




アロマテラピー後は、暖炉室でのんびりすることにしました。
暖炉室には、たくさんの本があるのです。
雑誌、絵本、漫画、食の本、旅の本、身体の本、海外の本など、様々なジャンルがあるので、何時間でも過ごせます。

f:id:cocochannnnn:20190214190111j:plain


ソファや一人掛け用の椅子があり、好きなところに腰掛けてゆるりと読書ができます。
外にも何脚もの椅子があり、ポカポカの太陽のもと空気をたっぷり吸いこみながら、お外で読書も気持ちが良さそう。



さて、17時からはセットプログラムの時間です。
上記の様々なプログラムは追加料金で申し込み可能ですが、セットプログラムは宿泊料金に含まれています。
もちろん、参加しないことも可能です。

セットプログラムは曜日によって異なります。
からだリセット、操体法、セルフ筋膜リリースなど、体を整えるプログラムになっています。

セットプログラムも、プレイスペースで行うということで、時間に遅れないように向かいます。
全部で10名ほどの宿泊者の方たちと、マットを並べて待ちます。定刻にプログラムは始まりました。

私の行った曜日は、操体法というもの。
聞いたこともないものだったので、少し緊張気味でしたが、全く苦しくもキツくもない穏やかな気持ちで取り組める内容でした。

インストラクターが一名、体について説明しながら見本を示してくれます。
どの部分を押さえると効果的か、どのくらいの圧で行うとよいか、丁寧に教えてくれるので、リラックスして取り組むことができました。
どの動きも簡単なものなのに、やった後には確かに体の感覚が異なり、驚きました。
普段、どれだけ癖がついた立ち方、歩き方、動き方をしているのだろうと考えるきっかけになりました。

運動が苦手な私でも、朗らかに取り組めるプログラムでした。



翌朝7時からは、心を整えるプログラムがあります。こちらもセットプログラムです。
座禅やヨガなど、同じく曜日指定です。

私は座禅を体験してきました。
早朝の座禅で、朝日を浴びながらぼーっとしたのも気持ち良かったのですが、お坊さんの話が心に響きました。

近くのお寺のお坊さんがいらしているそうで、仏様の話やお坊さんの座禅秘話など、普段は聞くことのない話を聞くことができます。
毎日、仏様の近くにいるお坊さんだからできる深いお話が、とても素敵でした。
正直なところ、「ヨガで体を動かしたい」と思っていたのですが、座禅ができて最高でした。
またやりたいほどです。


このように、フフ山梨は、セットプログラムとオプションプログラムで、滞在を自分好みにカスタマイズできます。
曜日によってセットプログラムが異なるので、連泊も惹かれますね。

自分の心と体が欲するプログラムで、素敵な滞在を。