栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】車椅子ユーザーにも優しい あさやホテル@日光鬼怒川温泉

こんにちは、ここちゃんです。

栃木県の有名なお宿と言えば、あさやホテル。

人気のホテルに、車椅子の祖母と共に行ってまいりました。

 

とても大きなホテルで、老舗を感じる滞在になりました。

車椅子でも動きやすいバリアフリーな造りも含めて紹介します。

 

 

15時チェックインとのことで、5分前に到着。

なんと、玄関前には既に車の列ができていました。

 

一つ一つの車へ、スタッフが声を掛けてくれます。

最初は、荷物を玄関前で降ろし、運転手は駐車場へ回るように案内されましたが、

車椅子の祖母がいることを伝えると、玄関のすぐ脇の車椅子用の駐車スペースへ誘導してくれました。ありがたい。

 

 

あさやホテルでは、車椅子の貸し出しを行っています。

今回はそちらを借りることに。

その旨を伝えると、スタッフの方がすぐに用意してくれました。

 

玄関には一段の段差がありますが、スロープが設置してあります。

 

 

 

玄関から中に入ると、憧れの吹き抜けが迎えてくれます。

  

f:id:cocochannnnn:20190322211321j:plain

 

これこれ、これこそ『あさやホテル』です。

圧巻の吹き抜けに、大きなホテルだということを感じました。

 


また、お雛様フェアをやっていたので、館内にはいたるところにお雛様がいました。

ロビーにも、もちろん。

 

f:id:cocochannnnn:20190322211711j:plain

 

平成のものだけでなく、古いものも置いてあり、顔や雰囲気が異なるお雛様を見て回るのも楽しかったなあ。

 

 

大きなホテルということは、宿泊者も多いということで、

チェックインから案内までは少し時間がかかりました。

(最近、数部屋の小さなお宿が多かったから、私の間隔が麻痺しているのかもしれない)

ロビーには、ボタン一つでお茶が飲める機械があったので、飲みながら少し待機。

 

しばらくすると、名前を呼ばれ、スタッフの案内でお部屋に向かいます。

 

 

3月の栃木県は、まだ寒いかもしれない…

と思い、内風呂温泉がついたお部屋を予約です。

高齢の祖母なので、寒暖差が怖いものね。

(と、考えて予約したのに、気温20度だった…)

 

 

お部屋は、エレベーターを降りてすぐのところ。

(エレベーターは三台)

食事会場や売店、フロントへ行くにはエレベーター必須なので、アクセスの良さが最高です。

 

 

部屋の玄関は、一段の段差が。

しかし、手すり&ベンチ付きです。ありがたい。

 

車椅子もギリギリぴったり入れる広さの玄関です。

 

f:id:cocochannnnn:20190322212555j:plain

 

f:id:cocochannnnn:20190322212657j:plain

 

玄関から廊下を進み、突き当りにはトイレがあります。

f:id:cocochannnnn:20190323113038j:plain

 

トイレにも手すり付き。

 

 

気になるお部屋は…

 

f:id:cocochannnnn:20190322212420j:plain

 

和モダンな素敵なお部屋。

 

f:id:cocochannnnn:20190322213633j:plain

 

祖母のことを事前に伝えていたので、お部屋には室内用の車椅子も用意されていました。

ありがたい&かわいい。

こんなかわいい車椅子初めて見ました。

 

トイレ、洗面所、廊下など、部屋の中のドアは、

どこも車椅子で通れる広さになっていました。

 

f:id:cocochannnnn:20190323112423j:plain

 

ベッドも2台。

3人目からは、畳にお布団を敷いてくれます。

 

 

さあ、気になる温泉内風呂です。

 

f:id:cocochannnnn:20190322214003j:plain

 

洗面所から浴室へは、一段の段差があります。

 

浴室内には、手すりが3個もついているので、祖母もしっかりつかまって入れました。

もう一つのありがたいポイントが、介護用の椅子の貸し出しがあること。

家で使用している椅子と同じ椅子だったので、使い方が分かりやすく、安心して入浴できた様子でした。

 

 

暑ければ窓を開け、外からの風で涼むこともできます。

が、窓の先には川を挟んで道路があり、車通りもあるので、見えない距離と分かりつつも、開放的に開け放つことはできませんでした。

窓の手前部分は十分座れる広さがあるので、ほてったら足湯をしてのんびり入ることができました。

 

 

広さは、家庭用の浴槽より、少し広めかな。

大人二人でぴったりという大きさ。

 

温度や量は管理されていて、熱すぎずぬるすぎない、適温&適量の温泉につかれて大満足でした。

 

 

 

f:id:cocochannnnn:20190323113202j:plain

 

洗面所には椅子付き。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190323113253j:plain

f:id:cocochannnnn:20190323113320j:plain

 

お部屋の飲み物の種類が豊富なのもうれしい。

お風呂上りに色々飲みました。

 

 


お風呂を済ませたら食事です。

夕食、朝食共に、バイキング会場での食事。

バイキング会場は8階でしたが、エレベーターから会場はバリアフリーなので車椅子でも楽々すすめます。

 

会場では、車椅子で動きやすい席に案内していただきました。

 

 

バイキングは、和食、洋食、中華と種類豊富で、

目の前で調理してくれるステーキ、天ぷら、パスタ(味も選べる)など

好きな物を好きなように食べることができました。

一人前の牡蠣鍋やすき焼き、ピザに小籠包など、楽しく食事ができました。

 

 

食後は、一人で人気の展望露天風呂へ。
HPで見ていた、舟の湯舟に大満足。
最上階にあるので、山とお月さまが見える景色が最高でした。
時間帯が良く、貸切で楽しめて本当に良かったです。
(食事が早い時間と遅い時間に別れていて、早い時間の人たちがひとっぷろ済ませた後かつ、遅い時間の人たちがまだ食事or食休みをしている時間だったようです)

 

大きいホテルだと、大きなお風呂があるのが素敵だな。

(なんと大浴場は3つもあるんです。貸切風呂も。温泉巡りも楽しそう。)

 

 

お部屋でのんびり本を読んで(館内ライブラリーから借りられます)

ふかふかのお布団でおやすみなさい。

 

 

翌朝も、もちろん部屋の温泉で朝風呂です。

寝起きの体でも、内風呂なので優しい。

 

 

朝食は、夕食と同じ会場で。

カレーやお粥、フレンチトーストなどありました。

自分で作るエッグベネディクトや、オムレツや卵焼き、目玉焼きの玉子料理など、本当に楽しい食事です。

ヨーグルトにたっぷり苺をのせて食べた朝食は贅沢感があったな。

f:id:cocochannnnn:20190323114630j:plain

 

種類豊富で広い会場でしたが、混んでいたので、車椅子でバイキングの品物を見て回ることは難しかったです。

人気のお宿なので、そういう部分は覚悟していかないといけないな、と勉強になりました。

 

 

身支度を整えてて、10時にチェックアウトです。

これが、大混雑。

チェックインよりも時間がかかりました。

みんな、ゆっくりしたい気持ちは同じですよね。

 

 

吹き抜けの下には、大きなパイプオルガンがあり、

自動演奏で曲が流れています。

とても素敵な音色で、聞きながら待機。

f:id:cocochannnnn:20190323115411j:plain

 

 

売店では、朝限定の温泉まんじゅうも販売されるので、

お土産を物色して待つのも良いですね。

売店も広くて菓子、飲み物、雑貨、服など色々売っていました。

 

 

 

久しぶりの大きなホテルでしたが、基本的にバリアフリーになっていて、車椅子の祖母とも十分に楽しむことができました。

売店が充実していたり、ライブラリーに本がたくさんあったり、大きいホテルならではの魅力を堪能できました。

お部屋に温泉がついていたというのも、大きいポイント。

あさやホテルには、温泉付きの客室が何部屋もあるんですって。色々な部屋に泊まるのも良いですね。

 

介助者としては、やはり小さいホテルで移動が少ないとありがたいなあ、と。

松屋のように、部屋で食事まで完結できると、気楽ではあります。

(なんとも正直な本音)

 

www.tochigitotabi.com

 

 

 


次は、どこのお宿に行こうかな。

栃木の温泉旅館でお勧めがあったら、是非教えてください!