栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】かんすい苑 覚楽@黒磯

黒磯にある有名なお宿【かんすい苑 覚楽】に泊まってきました。
今回は、吉祥の間という温泉付き客室。

f:id:cocochannnnn:20171127171153j:plain
部屋は天井が高くて、窓から見える椿も趣がある。

f:id:cocochannnnn:20171127171446j:plain

湯船はヒノキ。お風呂のドアを空けると良い香りが〜!大きすぎず、小さすぎないお風呂。(二人だとゆったり。三人だとぎゅっと。)手すりと足台もついていました。
高齢のおばあちゃんを連れての旅だったので、温泉付き客室を奮発しましたが、大満足です。(冷えてくる時期なので、寒暖差を考えると内風呂で温泉というところも嬉しい。)
↑事前におばあちゃんのことを一言伝えると、簡易ベットを入れてくれたり、食事を座椅子からテーブル×椅子に替えてくれたり、車椅子を用意しておいてくれたり、たくさんの心遣いがありがたかったです。
小さな赤ちゃんを連れた家族もたくさんいました。赤ちゃんのいるお部屋には「寝ています、静かにしてね」という表示もあるほど!食事処も個室なので(全部ではないかもしれませんが、私達は個室でした)気兼ねなくて良いのかも〜。


お待ちかねの夕食はボリューム満点!
お魚料理がいっぱいでした。海無し県でもお造りもおいしかったなあ。

f:id:cocochannnnn:20171127172902j:plain
サザエのつぼ焼きは火付で出てきました!汁がおいしい!
お昼ごはんは食べずに行きましたが、品数も多くて完食できず。残念。(少し食事量を減らして、少しお値段も安くなるとエコではないでしょうか。)
炊き込みご飯×漬物×汁物、最高でした。


大浴場にはスチームバスがあったので、お肌のためにたっぷりミストを浴びてきました。初体験だったけど、呼吸のしやすいサウナのよう。
露天風呂には紅葉があり、朝日に照らされてきれいでした。客室の温泉もいいけれど、やっぱり広いお風呂もいいですよね。

のんびりできた旅になりました。
f:id:cocochannnnn:20171127173955j:plain


ちなみに①
談話室があり、コーヒーもサービス。
本好きな私にとっては至福の時間でした。
f:id:cocochannnnn:20171127173923j:plain


ちなみに②
お部屋には緑茶ほうじ茶お水紅茶用の茶器の用意が。籠も素敵でした。
f:id:cocochannnnn:20171127174106j:plain


※2017.11 記