栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】リーズナブルに客室露天風呂付に宿泊 龍城苑@大田原

こんにちは、ここちゃんです。

 

栃木県で温泉と言えば…?

塩原温泉鬼怒川温泉那須、川治…

複数ありますが、大田原にも温泉があることをご存知でしょうか?

 

栃木県在住の私、知りませんでした。

だって、大田原温泉にあるホテルって、2個だけ。(私調べ)

『栃木県 温泉宿』で検索をかけても、大田原温泉は全然ヒットしない。

でもでも、そんな大田原にあるお宿、龍城苑は、リーズナブルなお値段で泊まれるのに、ごはんもおいしいし、温泉も良いという、大満足のお宿だったのです。

 

 

 

 

 

 

露天風呂付きのお部屋 

百聞は一見に如かず。

素敵な露天風呂をどうぞ。

f:id:cocochannnnn:20190520171046j:plain

 

龍城苑は、源泉かけ流し。檜風呂に贅沢に注がれる温泉…

化粧水のような、お肌がすべすべになる質感。

温度は調整できるので、適温で入ることができます。

 

気になる広さは、大人二人がゆっくりと浸かれる大きさ。

肩までつかって温まったり、腰かけて半身浴をしたり、縁側で体を冷ましたり、

思い思いに温泉を楽しみました。

 

湯上りは、お肌つやつやの、体ぽっかぽか。

さすが、温泉の効能です。ありがたや…。

 

風が冷たいときは、ブラインドを下すことができました。(下は少しあくけれど)

それだけでも、かなり寒さが違いました。

 

湯舟は、2段の段差を上がった先にありますが、手すりが付いていたので、

足が不自由な祖母でも入れました(とても頑張っていた!笑)

 

f:id:cocochannnnn:20190520171534j:plain

 

温泉の先には、庭園付き。

川沿いではないし、山も見えないけれど、温泉に入りながら緑を眺められる。

山道を越えなくても異空間を味わうことができて、大満足。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190520171343j:plain

 

温泉の手前には、シャワールーム完備。

体をきれいにしてから、温泉ざぶーんができる環境、良いですね。

(祖母用に、介護用椅子を用意してくれました)

 

 広いお部屋

実は、龍城苑には温泉付きの客室が多くあるのです。

その中でも、温泉が大きい客室を選んで宿泊しました。

そのためか、お部屋も広い!

f:id:cocochannnnn:20190521202550j:plain



ダブルサイズほどあると思われるベッドが二台。

このマッサージ機、適度な強さ&良い位置にあたるという、最高に気持ち良いマシーンでした。

 

f:id:cocochannnnn:20190521202755j:plain

 

窓際にはソファが。対面には、テレビもあります。

 

この洋室だけでも十分な広さですが、この上に、和室もセットになっているお部屋。

 

f:id:cocochannnnn:20190521202922j:plain

 

和室には、大きなテレビ。(DVDレコーダー完備。DVDは、図書コーナーから借りることができます)

 12畳ほどの畳の上に、テーブルとイス。

(このテーブルで食事をいただけます)

 

f:id:cocochannnnn:20190521203119j:plain

 

生花が豪華で美しい。 

贅沢な空間です。

 

二人以上で泊まる際には、和室にお布団を敷いてくれます。

お布団もふかふかで、ぐっすり眠ることができました。

 

 

おいしい食事

温泉ですべすべになって、きれいなお部屋で満たされて、

食事もおいしいのです、龍城苑。

 

お部屋で食べることができるので、車椅子移動の祖母と一緒でも、らくちん。

ありがたいです。

 

f:id:cocochannnnn:20190521203517j:plain

 

湯葉、栃木和牛、煮物、酢の物。茶わん蒸し。

お家では食べられない、出汁の効いた上品な味わい。

 

f:id:cocochannnnn:20190521203649j:plain

 

メカジキの塩こうじ焼きが、深い味わいでとってもおいしい。

ソラマメの天ぷらもお気に入り。茶そばとも、合う。

 

食の細い祖母も、たくさん食べることができました。

 

 

館内設備

龍城苑は、こぢんまりとしたお宿。

客室数は少ないものの、過半数は客室露天風呂付。

 

日帰り入浴もやっているので、日帰り入浴用の大浴場と、宿泊者専用の大浴場、貸切風呂に、部屋の温泉と、色々な温泉を楽しむことができます。

※2019年5月20日現在、宿泊者専用の大浴場はリニューアル工事中で入れません

 

日帰り入浴施設には、飲泉用の蛇口もありました。

クセの少ない、飲みやすい温泉でしたよ。

 

 

売店もこぢんまりとしていますが、お菓子、玉子(朝食にたべましたが、これが絶品)地酒に漬物など、幅広いラインナップで、十分にお土産を購入できました。

お菓子も、玉子も、漬物も、部屋や朝食で味見させてくれるので、ついつい買ってしまいました。うまい戦略…。

 

 

立地

大田原は、県北の中では南寄り(分かりにくい説明)

県南から行くならば、高速は矢板ICで降ります。

 

ICから龍城苑までは20分~30分。

山道ではないので、運転が得意ではない私には、ありがたかった。

すぐ近くに、公園やカフェなどもあって、ちょっと遊ぶのにも適◎

 

気になるお値段

客室露天風呂付のお部屋って、約3万円というイメージでしたが、

こちらはなんと、Under2万5千円で泊まることができました。

小銭だけでなく、野口さんのおつりがきますよ!

(日曜利用&工事中だったことも関係しているかと思われます)

 

コスパ抜群です!!

 

バリアフリー情報

車椅子の貸し出し有。

車椅子用の駐車スペース有。

正面玄関までは、スロープが設置してあり、幅も十分な広さでした。

 

館内から、日帰り入浴場までは、段差有。

フロント → エレベーター → 部屋までは、バリアフリーで移動らくちん。

 

部屋の入口には、段差あり。手すりなし。

部屋の中はバリアフリー

トイレには手すり付き。きれいな洋式で、自動洗浄。

 

浴室の入口には、低い段差があります。

湯舟までは、二段の階段。手すり付きです。

介護用のお風呂椅子の貸し出しもあります。

 

夕食は部屋で楽々。

朝食は会場でしたが、同じ階&段差なし&テーブル間隔も広くて問題なし。

 

車椅子での旅でしたが、快適に過ごすことができました。

 

 

すべすべの温泉、おいしい料理、きれいなお部屋、そして手の届きやすいお値段。

おもてなしの心遣いに癒された旅になりました。