栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

こだわりがない人ほど、リゾ婚がおすすめ!

こんにちは、ここちゃんです。

  

「結婚式をしたい!!」という願望はあるものの、

「準備…めんどくさい…。こだわり…ない。」というタイプの方、意外に多いのではないでしょうか。

 

私もまさにそのタイプ。

そこで選んだのは、リゾート婚でした。

サクッとリゾ婚を決行した私から、リゾ婚のメリットについてお伝えします!

 

 

f:id:cocochannnnn:20190526202022j:plain

 

 

 

 

 

出身地が遠くても問題なし

 

関東出身の私。関西出身の彼。

結婚式の話が出て、すぐに問題になったのは開催場所でした。

 

・互いの祖父母は、近場であっても参列は厳しいということ(かなり高齢)

・どちらかの地元で行う場合、友人の参列に差が出るかもしれないということ

 また、遠出する側の負担が大きくなる可能性があるということ

・東京は縁もゆかりもなく、地元で行うよりも費用がかさむということ

 

これらを考慮し、たどり着いたのは、

「飛行機でどこか飛んじゃおうか」でした。

 

関東に住む私の家族は、成田空港から。

関西に住む彼の家族は、関西空港から、それぞれ飛び立つことができました。

どちらも飛行機で数時間だから、負担も同じ☆(国内よりも負担が大きいのではないかという意見はスルーします)

 

私の家族が旅行好きであったこと。

彼の家族は旅行に行く機会が少なく、「良い家族旅行になる」と捉えてくれたことも大きな要因だったと思います。

海を越えてくれて、ありがとう。

 

 

 

選択肢が少ない

 

こだわりのない私たちは、「素敵であれば良い」という、ざっくりとした意見しかもっていませんでした。

「リゾ婚にしよう」と決めたものの、行先へのこだわりもない。

 

  

・両家共、家族で海外旅行をした経験がなかったこと

・折角なら、海外に行きたいと言われたこと

・異国情緒溢れる雰囲気を味わいたかったこと

 

これらから、行先は海外に決定。

海外のリゾ婚場所と言えば…ハワイ、バリ、セブ、グアム。(しか思いつきませんでした)

 こうなれば、費用との相談のみです。

結婚式にいくら支出するか、それぞれの夫婦の形だと思いますが、
数字で明確に分かるので、私たちにとっては物事を決めやすくてgood.

 

 

ここから…

・王道ハワイの雰囲気は、自分たちに似合わないと感じたこと

・ハワイよりも100万ほど安かったこと

・プランナーさんのイチオシだったこと

・家族が喜びそうな観光場所が多かったこと

 

この四点から、行先はバリ島に決定しました。

ええ、そんなもんなんです。こだわりのなさ。

(本当は、ベトナムのダナンに行きたかったのです。しかし、ベトナムはまだまだリゾ婚場として発展途上。費用も膨大にかかってしまうということで、断念)

 

 

 

国が決まったので、次は会場選びです。

会場についてもこだわりがなかったので、嫌な物のみ伝える消去法を行いました。

 

×嫌な物

・白い教会(クラシカルな教会、ガーデンウエディングに)

・暑い場所(日差しを遮る物がないので、海沿いは除外)

・キラキラした雰囲気(キャラじゃないから)

 

これでもかなり候補が残ったので、ここからは、費用と相談です。

「コストパフォーマンスが高い会場はどこですか」

 

プランナーさんは、プロです。聞いてしまいましょう。

 

そこでお勧めされた会場、一つ目を見て、即決!

雰囲気も良いし、嫌な物は入ってないし、なによりコスパが良いなんて!!

 

バリで挙式を行う場合、ホテルで行う形が多く、ネームバリューのあるホテルだと、それだけで費用がかなりかさむ傾向にあるようです。

ブランドにこだわりのない私たちは、お安く、でもホスピタリティの高いホテルを選択しました。

 

 

会場決定後、決めた物と言えば…

 

・花束の色

 →花束は、薔薇と決まっていました。白orピンクの二色から選択。

・バージンロードの花の色

 →二色はランクアップのため有料、よって除外。ベースカラーの水色orピンクの二色から選択。

・食事内容

 →基本コースは決まってました。メインと、デザートのみ三択から選択。

 

 

この選択肢の少なさが、面倒くさがりな私たちには、本当に良かったと感じています。

多数から選ぶのは難しくても、2~3択から選ぶのは簡単。

悩む時間が少なくて済んだので、ストレスフリー。喧嘩もしてないなあ。

 

費用が抑えられる

 

一般的な国内挙式&披露宴は300万~500万とのこと(私調べ)

 

今回のバリ挙式は約90万円でした。

新郎・新婦衣装&ヘアメイク代

10人食事代

ブーケ・ブートニア、会場装飾代

写真・ビデオ撮影代等、全て込みです。

 

新郎・新婦合わせ、両家10名の旅費は計180万円。

5日間~7日間の日程なので、納得の価格です。

 

挙式と旅費合わせ、合計270万円でした。

国内披露宴よりもお安く、海外旅行までできて、お得気分です。

 

 

解放感があるので盛り上がる

挙式の前に、ウエディングフォトの撮影もお願いしました。

こちらもこだわりなく、全てカメラマンにお任せだったのですが、

すっごいたくさんkissを要望される…(おでこ、ほっぺ、手など)

なるほど、ウエディングフォトですものね。

 

広い&おしゃれなホテルだったので、基本撮影はホテルのお庭。

多くはないものの、人の往来はありました。

 

人前ではくっつきたくない私たち(特に彼)が、こんなラブラブ写真をたくさん撮ってくれたのは、「バリだったから」という一言につきます。

 

・知り合いがいない

・言葉もよくわからない

・景色が異国

 

 本当に、気分が盛り上がります。解放感があります。

最高にハッピーな気持ちで撮影ができました。

後々、写真を振り返って見ても「素敵な場所で結婚式ができたな」と良い思い出です。

 

 

 

以上、リゾ婚を行った感想をお伝えしました。

結婚式を考えている、面倒くさがりなアナタ。恥ずかしがりなアナタ。

 是非、リゾ婚も選択肢の一つに、いかがでしょうか。

 

思い出に残る、素敵な一日になりますように。