栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】素材にこだわる hitohi(ヒトヒ)@小山

こんにちは、ここちゃんです。

昨年のクリスマスに訪問したお店、hitohi(ヒトヒ)が素敵だったので、

時間がたってしまいまいたが、紹介します。

 

 

hitohiは小山市にあります。

一軒家ではなく、建物の一階にあるので見つけにくいかもしれません。

私は一度通り過ぎてしまいました。

 

駐車場は、建物の裏にあります。

4台と少ないので、乗り合わせがベター。

 

 

ディナーは完全予約制とのことですが、念のためランチも予約をして伺いました。

お店は小さな造りで、二人掛けのテーブルが二つ、四人掛けテーブルが一つ

カウンターが数席です。予約が無難かもしれません。

トイレはおしゃれで、きれいな洋式でした。
全体的に、こぢんまりとした印象です。

 

 

お昼のメニューは、『季節の有機野菜ランチコース(2,000円)』一択。

内容は、季節のスープ、前菜二品、メイン(肉、魚、野菜から一つ)、季節の炊き込みご飯、デザート(3種から一つ)です。

 

f:id:cocochannnnn:20190226205425j:plain

 

クリスマスシーズンだったこともありますが、テーブルコーディネートがおしゃれ。

待ってる時間も幸せな気持ちになります。

 

f:id:cocochannnnn:20190226205658j:plain

 

ころんとかわいらしいパン。

 

f:id:cocochannnnn:20190226210157j:plain

 

野菜の甘さが濃厚なスープ。

もったり、食べるスープも好きです。

 

f:id:cocochannnnn:20190226210027j:plain

 

前菜は、蓮根餅に生姜餡。

もちもちの蓮根餅に生姜餡がよく絡み、餡もきれいに完食。

 

f:id:cocochannnnn:20190226210307j:plain

 

前菜二品目は、冬瓜そうめん。

さっぱりとした味付けで、これまでの濃厚さとのギャップが楽しい一品。

一つ一つのお皿も凝っていて、見た目でも楽しめます。

 

f:id:cocochannnnn:20190226210540j:plain

 

メインは、鶏肉のチーズ焼きバルサミコソース。

大きなお皿での提供なので、かなりのボリュームです。

サラダの味付けもさっぱりと食べやすく、お肉はジューシー。

大きな人参がおいしかったです。

 

f:id:cocochannnnn:20190226210811j:plain

 

メインに合わせるのは、炊き込みご飯。

白飯が進むおかずで味付き飯を食べる贅沢…。

もう一杯食べたいほどおいしかったです。

量は、女子にありがたい適量。多すぎず、少なすぎない。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190226210949j:plain

 

デザートは、リンゴのパイ。

サックサクのパイに煮詰めた大きなリンゴがごろっと挟まっているので、

食べるときはぐちゃぐちゃになってしましますが、

間のクリームがチーズベースで、甘すぎない。

さっぱりだけど濃厚な味に、きれいに食べるのが難しいとわかっていても、もう一皿食べたくなります。

 

 

 

hitohiは無添加、無農薬の野菜や調味料にこだわっているお店。

メニューにも「〇〇産」と地名が記載されていることもしばしば。

安心な食材で、凝った料理をいただけるなんて、うれしいかぎり。

店員さんの雰囲気も柔らかく、料理へのこだわりも合わせて、優しい印象を受けました。

お腹だけでなく、心も満たされるランチになりました。

 

 

装飾もおしゃれな小さなお店なので、女子会や記念日など、しっとり話したいときにお勧めです。

友達とだけでなく、健康志向が高まる母も連れてきてあげたいお店でした。

ドリンクメニューも気になるラインナップだったので、また予約をして行こうっと。

 

ごちそうさまでした。