栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】お家で贅沢うな重 安兵衛@下野市

こんにちは。ここちゃんです。

寒い日、なんだかテンションが上がらない日、家から一歩も出たくない…

そんなときにおススメなのが、安兵衛の出前サービスです。

 

 

安兵衛は、石橋駅から徒歩数分の立地。

駅前通りで、大きな狸の置物がある分かりやすいお店です。

駅の近くではありますが、駐車場も完備。

和食を中心としたお店のようです。

 

 

今回は、出前をお願いしました。

前日に電話で注文です。

 

11時着でお願いしたところ、到着は11時10分頃でした。

注文は、天丼(約1,000円)と上うな重(約4,000円)

 

f:id:cocochannnnn:20190225211351j:plain

 

漬物と、粉末の松茸のお吸い物もついてきました。

 

よく見てください、

このうな重、鰻が三枚?三切?ものっている、贅沢な造り。

鰻たちが重なり合ってますよ…こんなことありますか。

なんなら、一枚は家の白飯にのせて食べたいくらいです。

↑出前だからできる自由な食べ方ですね。

 

天丼は、海老が二つ、穴子も二つ、茄子やれんこんの野菜も色々です。

 

 

 

これまで、出前を利用したことは少なく、

なんだか遠い存在に感じていましたが、

一度利用してみると、とっても良いものでした。

 

化粧をしなくても良い、素敵な洋服に着替えなくても良い、

寒い(暑い)中、外に出なくても良い、運転をしなくても良い、

そしてなにより、足の悪い祖母とも一緒に楽しく食事ができる。

 

外食の際には、車椅子が入れるバリアフリーな場所なのか、

疲れやすいため家からの移動距離はどのくらいなのか、

トイレは洋式なのか広いのか、など、気になる点は多いものです。

 

しかし、出前はお家にいながらお店の味が食べられる。

お家であれば、移動はしないしバリアフリーだし、使い慣れたトイレがある。

疲れたらベッドだってあります。

 

 

1人で外食をするたびに、バリアフリーやトイレを気にして

「祖母も一緒に来られるか?」と考えていましたが、

出前であればお家にいながらプロの味を味わえる。

祖母と、おいしい物を食べるヒントを見つけました。

 

テイクアウトや出前のお店探しにはまりそうな予感です。

ごちそうさまでした。