栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【ピザ】ピッツェリア ダ エッレ(PIZZERIA DA ERRE) @壬生

こんにちは、ここちゃんです。

壬生に新しくできたピザ屋さん、『ピッツェリア ダ エッレ』に行ってきました。

こだわりのつまった素敵なピザ屋さんをご紹介します。

 

お店は、壬生町国谷駅の近くにあります。

国谷駅から真っすぐ、栃木街道からは壬生郵便局を左手に見て左折したところ。

 

 

新しくきれいな建物が見えます。

 

f:id:cocochannnnn:20190131202639j:plain

外観

 

駐車場は、砂利が敷かれています。広いので、ゆったり停められます。

 

店内は、先に注文&会計をするシステム。

好みのピザに、+300円で飲み物と前菜3種が付くセットに決定です。

ピザですよ、勝手にパスタもあると思って行ったけれど、ピザの専門店ですよ。

アルコールセットや、サラダセットもありました。

f:id:cocochannnnn:20190131203547j:plain

カウンター

背の高いカウンターで注文を済ませると、「お好きな席へ」と案内されました。

土曜日のお昼でしたが、先客はおらず、角の席へ。

窓が大きく、自然光をたっぷり感じられます。

f:id:cocochannnnn:20190131203820j:plain

店内

 

写真を撮っていると、すぐに飲み物と前菜が運ばれてきました。

このスピード感、腹ペコにはうれしいです。

f:id:cocochannnnn:20190131204017j:plain

前菜三種、飲み物

かぶ、ワカサギなど、少し酸っぱい洒落た前菜、美味です。

前菜を堪能していると、すぐにピザも運ばれてきました。

ピッツェリア ダ エッレ、早い!素敵!

 

f:id:cocochannnnn:20190131204207j:plain

ピザ2種

注文したのは、ナポレターナ(左、1200円)というトマト系のピザと、ガンベレッティ(右、1600円)というピザ。

メニューに、トマト系とそれ以外が分かれて記載されているので、系統の違うピザが選びやすくて良かったです。

ナポレターナは、バジリコやモッツァレラチーズ、にんにくが効いていて、濃い味わい。

ガンベレッティは、エビとズッキーニに、リコッタチーズという、初めての味わい。

どちらも、それぞれおいしかったです。

 

セットも付けると二人で3500円強と、お安くはないけれど(庶民)小麦粉は国産、チーズは宮城県蔵王産など、こだわりのつまったピザなので、味も伴って納得の値段だと思いました。

 

 

また、外観の写真の通り、駐車場から入口までに、一段、段差がありますが、店内はバリアフリー

トイレも、新しく清潔な洋式が、男女に分かれて一つずつあります。

ドアの幅は広くはない(一般的)けれど、車椅子or押し車の祖母とも来られそうです。

夜のメニューでは、サラダなどのアラカルトもおいしそうだったので、次回は夜に訪問したいと思います。

 

ご馳走様でした。