栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【旅】シャトー・ロワイヤル・ビーチ・リゾート&スパ@ニューカレドニア

こんばんは、嵐ニュースに衝撃を受けています、ここちゃんです。

ニューカレドニア記、終了と書きましたが、ホテルについて記載を忘れておりました。

良いところも注意点も含め、ご紹介します。

 

ニューカレドニア過去記事です

 

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 

宿泊したのは、アンスバタ地域にあるシャトー・ロイヤル(ロワイヤル)ビーチ・リゾート&スパというホテル。

アンスバタ湾に面する、南国雰囲気に溢れるホテルです。

部屋には、キッチン、リビング、ベッドルーム、シャワー、トイレのついています。

ホテル到着が深夜だったため、写真が暗いのが申し訳ないのですが、

f:id:cocochannnnn:20190129204252j:plain

ベッドルーム

f:id:cocochannnnn:20190129204328j:plain

足元にはテレビも

f:id:cocochannnnn:20190129204405j:plain

キッチン

キッチンには、シンク、コンロ、電子レンジや冷蔵庫、ケトルがついていて、簡単な調理ができます。食器類は、カップやお皿、フォーク、スプーン、ナイフなどがありました。コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターも。

見えにくいですが、背の高い椅子もついているのでキッチンのテーブルで食べることもできます。シャトーロイヤルは、全部屋にキッチンが付いているとのこと。

物価の高いニューカレドニアなので、スーパーで食材を買って、部屋で調理して食べるのも良いですね。

今回は、朝食の付いていないプランだったので、前日に購入したパンを温めて食べるなど、キッチンに助けられました。

 

別の記事にも書きましたが、ヌメア市内は水道水飲料可です。私は飲み、元気に過ごせました!(1日目は沸騰させたもの、2日目はそのまま、と段階を踏んだのも良かった?)とは言っても、なるべくミネラルウォーターを飲むようにはしました。

が、体調や体質によっては合わないこともあり得ます。

海外で具合が悪くなると本当に辛いもの。

どうか自分の体とよく相談して飲んでくださいね。



写真はありませんが、ソファとテーブルもあり、ゆっくりくつろぐこともできます。

2~3人掛けのソファに、1人掛けのソファ、テーブル。こちらのリビングスぺースにもテレビがついています。

ベランダにもテーブルとイスのセットがあり、海風を感じながらのんびりすることもできます。

冷静に書くと、とても椅子の多い部屋ですね。笑

 

ベッドルームの脇には、洗面スペースがあります。

洗面台を挟み、シャワールームとトイレです。

洗面スペースとベッドルームの間にドアはありますが、トイレのドアは半分です。

f:id:cocochannnnn:20190129205922j:plain

トイレ

流れは良く、困ることはありませんでした。

 

 

部屋からの眺望は、こんな感じです。海が見える~。

f:id:cocochannnnn:20190129210140j:plain

部屋から見える海

部屋の中からは海は見えないけれど、ベランダから見れば海が見えるくらいのオーシャンビューでした。

大きな窓を開けると海風を感じられて◎

 

フロント階にある共有のベランダからの景色です。

ホテルのプール×海×夕日=最高です。

ホテルのすぐ前は海。のんびり海水浴をして、ホテルに戻ってお茶をして、プールサイドでまったり…なんていう滞在も楽しめます。

f:id:cocochannnnn:20190129210317j:plain

ホテルからの眺め

ホテルにはプールが付いているので、チェックイン時に、ホテルのプール利用券をもらいます。チェックアウト時に必要になるので無くさないように、と言われる大事な券です。

今回、知人家族がテーブルに券を4枚並べて外出したところ、ホテルに戻ると1枚だけ無くなっていたそう。並べていたので、無くなったことにすぐ気付き、これはおかしいとフロントに問い合わせると、軽く笑って再発行してくれたらしいのです。

清掃作業員の悪ふざけでしょうか、日本では考えられないけれど、海外では細かなところにまで意識を向ける必要があると、改めて感じた一件でした。

金庫が付いていたので、大切な物はしっかりと金庫にしまうことをお勧めします。

私の部屋でも、使った食器をシンクに置いておくと、清潔なものと交換してくれた日もあれば、そのまま部屋から無くなって不便な思いをした日もありました。

 

ホテルはお庭も広く、結婚式もできます。

庭には色鮮やかな花や大きな木があり、自然と共にゆっくりと歩んでいる島なのだと感じました。

f:id:cocochannnnn:20190129211814j:plain

日本の桜のように、ニューカレドニアでは、この花が夏の訪れを告げるそう。

きれいなお花。

f:id:cocochannnnn:20190129212058j:plain

このー木なんの木♪を思い出すような大きな木。

f:id:cocochannnnn:20190129212328j:plain

夜の外観

ホテル併設のアクア・ロワイヤル・スパは、前日ではエステの予約が取れませんでしたが、口コミを見る限り、とても素敵。事前の予約をお勧めします。

※スパは改装中につき、利用不可でした


目の前に広がる澄んだ海、広々とした部屋、きれいな景色に、ニューカレドニア流のおもてなし、旅の思い出に残るホテルになりました。