栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【旅】ニューカレドニアのお土産と気をつけること

おはようございます、朝から元気、ここちゃんです。

二泊四日の弾丸ニューカレドニア旅行記も、これにて最後になります。

とっても素敵な島、ニューカレドニアのまとめです。

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 良かったら、こちらもどうぞ。

 

では、本題。ニューカレドニアのお土産をご紹介します。

とは言っても、お土産購入の時間もわずかだったので、スーパーで購入したものです。

 

まずは、ポストカード。土産屋さんよりも安いだろうと思い購入。

ニューカレドニアの島々の写真のカードがたくさんありました。

f:id:cocochannnnn:20190127082123j:plain

ポストカード

続いて、ハーブティ。

デトックスティーはコンビニで購入。レストランで出てきたもので、おいしかったので見つけて即買いました。(独特な風味ではあります)

カモミールティーは、日本より安かったのでスーパーで購入。一つ一つビニール袋に入っているので香りも保たれて◎

f:id:cocochannnnn:20190127082359j:plain

ハーブティ

そして欠かせないのがお菓子。ニューカレドニアの名物が何かわからなかったので、とりあえずフランスマークのついている「フランスのニューカレドニアに行った」と分かるものにしました。

左の物だけ、コンビニで購入です。

f:id:cocochannnnn:20190127082733j:plain

お菓子

 

以上、スーパーでのお土産だったので、どれも一つ500CFP/XPF未満でした。

お菓子は食べていないので、味の保証はできませんが、海外のお土産らしい味がすればよいと考えているここちゃんです。

 

ラ・プロムナード・ギャラリーのお土産屋さんアクアで購入したものが、ニアウリというニューカレドニア原産の植物のエッセンス。

f:id:cocochannnnn:20190209145057j:plain


殺菌作用に優れていて、お風呂に入れたりマスクにつけたりすることで、風邪の予防になるとのこと。

切り傷や虫さされには患部に塗っても良いという、万能エキス。

早速、湯船に入れて風邪予防中です!少しくらい喉が痛くても、ニアウリを入れると次の日には良くなっているんです。効きます、おすすめです。

入れすぎると独特な匂いがしますが、数滴なら良い香りです。

同じ棚にあったニアウリスプレーは、刺激的な香りがしたので、ぜひ試してみてください。

こちらは1000CFP/XPF弱だったかな、曖昧ですみません…。

 

アクアには、砂絵アートなども売っていてかわいかったです。ニューカレドニアの島々の砂を使用して作っているそうですよ。

 

 

さて、これにてニューカレドニア記はおしまいです。

 

済んだ海、爽やかな気候、何を食べてもおいしいごはん、のんびりとした空気が流れるニューカレドニア、最高でした。

注意点は、物価が高いことと、紫外線が強いこと。日本の紫外線とは違い、うっかり肌を出していると火傷のようになってしまうこともあります。厳重な日焼け対策をおすすめします。

 

また行ける日を夢見て。アデュー。