栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【遊】あしがくぼの氷柱@秩父

こんにちは、寒がりだけど冬のイベントは満喫したい、ここちゃんです。

埼玉県の秩父で行われている「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました。

 

f:id:cocochannnnn:20190128203834j:plain

あしがくぼの氷柱は、2月24日までの期間限定のイベント。

金土日祝は日没からライトアップされるということで、日没を狙っていざ出発です。

 

栃木から秩父までは、高速で約2時間。

駐車場の数が少ないので、公共交通機関での来場が進められています。

電車でのアクセスが悪いため、混雑覚悟で車でGO!

日没には混むと考え、15時頃に道の駅果樹公園あしがくぼの第二駐車場に到着しました。この時点では、空いてもなく、混んでもいないという印象。スムーズに駐車することができました。

 

日没まで、道の駅を散策です。

パン屋さんや、地元野菜、レストランがありました。

f:id:cocochannnnn:20190202150136j:plain

いちごののったソフトクリームを食べて、ゆっくり。(カップの柄は4種類から選べます、小さい子が喜びそう。)

 

 

 16時。いざ、氷柱に向けて歩き始めます。

駐車場から氷柱までは徒歩10分の道のりです。

道は、ウッドチップが敷いてあり、歩きやすくなっています。

 

入口で、一人300円を支払い、いざ氷の世界へ。

f:id:cocochannnnn:20190128204150j:plain

f:id:cocochannnnn:20190128204236j:plain

電車とのコラボ写真も撮れました。

 

氷柱を見ながら坂道を上がると、おもてなし広場にでます。

こちらでは、16時まで無料で甘酒や紅茶を配布してくれるとのこと。

16時を過ぎていましたが、紅茶は残っていたようで頂きます。

この広場には、大きなストーブが四台あり、それぞれを囲むようにベンチが置いてあります。ベンチに座って暖をとりながら、熱い紅茶を飲むと、すぐに体がポカポカになりました。(少しでもストーブから離れると、あっという間に寒くなるけれど)

みなさん、ストーブの周りに集まり、日没を待っているようでした。

この広場には、簡易トイレもありました。

 

さて、お待ちかねのライトアップです。

混雑する前に帰りたかったので、ぎりぎりライトアップが見えるくらいの時間帯です。

f:id:cocochannnnn:20190128204810j:plain

 

 

f:id:cocochannnnn:20190128204834j:plain



なかなかきれいでした。

昨年行った北海道の氷柱祭りに、もう一度行きたくなる景色でした。

 

 

17:20頃に駐車場を出ると、スムーズに帰ることができました。

秩父ではあしがくぼの氷柱だけでなく、三十槌の氷柱、尾ノ内百景氷柱と、三大氷柱があるんですって。氷柱巡りも楽しそう。

どれも開催期間が異なることには注意しましょう。

とても寒いので、暖かい服装と、滑りにくい&歩きやすい靴で、ぜひお出かけください。

 

あしがくぼの氷柱の開催日時です。

 

~2019年2月24日(日)

月曜日~木曜日 午前9時~午後4時

金土日祝    午前9時~午後8時