栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【旅・食】ニューカレドニア(ヌメア)のおすすめレストラン

こんにちは、日本の寒さに凍えております、ここちゃんです。

ニューカレドニアの爽やかな夏が恋しい…。

今日は、ニューカレドニア、ヌメアのおすすめレストランです。

 

弾丸ニューカレドニア旅行記の続きになります。

 

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

ヌメアは、ニューカレドニアの中心都市。

ホテルからのアクセスも、車で10分~15分程度と、近くて便利。

二泊という弾丸だったので、行けたお店は少ないものの、何を食べてもおいしかったので、紹介していきます。

 

シェ・トト(Chez Toto

ココティエ広場やマルシェからほど近い場所に、シェ・トトはあります。

ガイドブックにも載っている人気店。

リーズナブルにおいしいフレンチが食べられるとのこと。

予約が無難かと、前日にホテルのフロントに頼んで予約をしました。

「18:30に予約がとれたよ」とフロントの方に言われたので、18:30に向かうと「19:30にしか店は開きません。しばらくお待ちを。」と門前払い。確かにガイドブックにも19:30と書いてある…。まあ、そんなこともあるよね。こういうこと、ちょいちょいありました、ニューカレドニア。おおらかな島っていうことで。

 

近くを散歩したり、コンビニで買い物をしたりして、19:20に再度訪問。

(こちら、コンビニはガソリンスタンドに併設されているのがメジャーなようです。)

すでに、2組のグループが待っていました。

店員さんが出てきて、名前を確認されます。みんな予約している様子。

やはり、予約がベターなお店のようです。

1時間前に訪問していたからか(笑)最初に案内してもらえました。

 

メニューはコースとアラカルト。4人だったので、色々シェアしようとアラカルトを注文することに。日本語メニューがあるのがうれしいポイントです。

日本語も通じたので、店員さんに量やどんな料理なのかを尋ねながら注文しました。

 

f:id:cocochannnnn:20190125181237j:plain

前菜盛り合わせ

まずは、ハムの盛り合わせです。生ハム、サラミ、お肉のサラダ、パテにバター。

生ハムは、噛み応えがあってジューシー。 

お肉のサラダは酸っぱい味付けで、独特。お酒がすすむ味。

パテをバケットにのせて食べると、最高でした。

 

f:id:cocochannnnn:20190126150804j:plain

エスカルゴ

ホテルのフロントの方に「おいしかったよ」とお勧めされた、エスカルゴ。

ガーリックのきいたオイルに浸して食べるバケットが最高。

 

f:id:cocochannnnn:20190126151244j:plain

カエル

こちらもフロントの方に勧められたカエル焼き。

バターでこんがり焼いてあり、鶏のようで美味でした。骨がついていて、手羽先のように食べました。途中で付属のレモンを絞ってさっぱり味変。

 

f:id:cocochannnnn:20190126151433j:plain

メインは、鴨をいただきました。実は、最初、前菜ばかりに惹かれてオーダーしていたのですが、お店の方が「それも前菜ですがいいですか?」と聞いてくれたので、メインを頼んでいないことに気付いて鴨をチョイス。

f:id:cocochannnnn:20190126152208j:plain

4人だったので、メインを二つ。牛ステーキも。

しかし、前菜とバケットでお腹が膨れてしまい、メインはあまり食べられませんでした…残念すぎる…。彼は「おいしい」とたくさん食べていました。

 

デザートメニューもありましたが、満腹すぎて食べられませんでした。

4人で、アルコールを含む飲み物を頼み、総額20,000CFP/XPFほどでした。

ボリューム満点のおいしいフレンチでした。

メニューが少ないのか、席に通された順番にオーダー&料理が運ばれていたので、時間と心に余裕をもって行くとよいかもしれません。

ご馳走様でした。

 

 

ビルボケプラージュ

こちらは、アンスバタビーチ沿いにあるパームビーチショッピングセンターの2階にあるレストランです。

ホテル街からも歩いて近いところが便利です。

アンスバタビーチに沈んでいく夕日を見ながら散歩中にたどり着いたレストランで、日曜日も営業しているという、弾丸旅にはありがたいお店。(ニューカレドニアでは、土日休みのお店が多々あります)

 

階段下にメニューがあり、なんと日本語表記も。

フランス語が全く読めない私たち、即決しました。

中央の階段を上がった2階にお店はあります。

 

f:id:cocochannnnn:20190126153302j:plain

店からの景色

夕日は雲に隠れてしまいましたが、海を眺められる大きな窓。

景色を見ながらのディナー、最高です。

 

f:id:cocochannnnn:20190126153136j:plain

お通しにオリーブ

まずはお通し。オリーブが少しスパイシーで美味。

昨日の反省を活かし、バケットはセーブしながら。

f:id:cocochannnnn:20190126153528j:plain

天使のエビ

ニューカレドニアの名物、天使のエビも食べられました。

カレーソースとよく合う。プリっとしていておいしかった。

f:id:cocochannnnn:20190126153637j:plain

白身魚のサラダ

サラダを頼んだら、こんなものが。予想の上をいくからおもしろいです、海外飯。

ココナッツ×マヨネーズのような味わい。癖になる味でした。

f:id:cocochannnnn:20190126153804j:plain

魚料理

この、ビルボケプラージュを選んだ理由の一つは、サイドメニューを選べるから。

毎食のフランスパンに飽きてきて、そろそろ米が食べたかった私たちの要望を満たしてくれました。メイン料理のサイドメニューは、ライス、マッシュポテト、フライドポテト、いんげん豆のソテー等から選べます。しかも、お替りもできるんです。

f:id:cocochannnnn:20190126154106j:plain

牛のたたき

これが絶品でした、牛のカルパッチョ

自分でオイルと醤油?で味付けするのですが、おいしかった!!

サイドメニューのフライドポテトも揚げたてホクホクで美味でした。

もちろん、お替りもして食べました。

全体的に、アジアの風味を感じられるお店で、おいしかったです。

どの料理も出てくるのが早いのも、素敵なポイント。

気取ったフレンチではなく、リラックスして気軽に行けるお店でした。

ご馳走様でした。

 

 

ヌメアでレストランに迷ったときには、参考にしてもらえたらうれしいです。


では、また。