栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】古民家食堂 tetto grande(テットグランデ)@真岡市

こんにちは、ここちゃんです。

真岡にある隠れイタリアンtetto grandeを紹介します。

 

テットグランデは、「大きな屋根」という意味だそう。

名前の通り、大きな屋根のお店です。

駐車場に車を停めると、立派な建物に見とれてしましました。

 

ディナーは要予約(前日ではなく、数日前がベター)

予約時間に伺うと、ドアまで店員さんがお迎えに出てきてくれました。

入口のドアは大きく重い造りのため、開閉にはコツが必要です。

店員さんのさりげないフォローがありがたい。

 

 

オープンキッチン、小上がり、テーブルがある、広々とした開放的な店内。

大きな暖炉が目を引きます。

トイレはお店の外にあります。行くまでの道が寒いけれど、きれいな洋式です。

 

 

メニューは、お任せコースプラン3,090円。

前菜(四品~五品)

パスタ

メイン

デザート&コーヒーor紅茶

 

手作りのやさしさが伝わるボリュームたっぷりの料理を、詳しく紹介します。

※訪問時は秋だったため、秋の食材たっぷりの内容です。

 

f:id:cocochannnnn:20190228205935j:plain

さつまもとリンゴのサラダ。柿×生ハム。ハーブ&ガーリックのチーズ。

甘さを感じるさつまいものサラダは量も多くて満足するまで味わえます。

チーズは濃厚。紅葉がおしゃれ。

 

f:id:cocochannnnn:20190228210135j:plain

バケットにはサーモンがたっぷり。

前菜を食べている途中で出てくるタイミングも◎

 

f:id:cocochannnnn:20190228210224j:plain

とっても大きな椎茸のステーキ。椎茸のステーキなんて初体験でしたが、肉厚な椎茸で、メインになっちゃう素材です。

添えられたゴボウ×バルサミコがまたおいしい。

 

f:id:cocochannnnn:20190228210357j:plain

メインはお肉。ハーブが刺さって焼かれているインパクトのある見た目です。

噛み応えのある、大きなお肉。濃すぎない味わいです。

じゃがいもと人参もおいしい。

 

f:id:cocochannnnn:20190228210802j:plain

キノコたっぷりのパスタ。

だしが出ておいしい。

 

f:id:cocochannnnn:20190228210855j:plain

デザートは栗のパンナコッタ。

パンナコッタも、大きい器に入っているので、食べ応えのある量。

おいしいものを、何度も口に運べるって幸せ。(だから太る)

 

 

 

どれもおいしく、丁寧に作られていることを感じる料理。

(とても量が多く、食べきれない物もあって残念だったので、一品ずつの量を少し減らして、少しコストダウンしてくれたら最高。)

秋っておいしいのだなあ、と感じた食事でした。

季節によって内容が変わりそうなので、異なる季節に何度も訪問したくなります。

 

 

オープンキッチンですが、程よい距離感と店員さんのあたたかな人柄で、リラックスして過ごせました。

気取らず、優しい料理と空間が待っているお店。

予約制なので、来店時は私たちしかお客さんがいなく、本当にお家にお邪魔したかのような気分でした。

時折、暖炉の火を見ながら過ごす、贅沢な時間。

 

 

ランチもおいしいので、お勧めです。ランチは賑やかな雰囲気。

夜はしっとりムーディーな雰囲気で食事が楽しめるtetto grande 

春になったらまた行きたいな。