栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】アンモナイトがいっぱい 器カフェアンモナイト@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。

突然ですが、アンモナイトと聞いたら、思い浮かべるものはなんですか?

そう、アンモナイトの化石では?

宇都宮にあるアンモナイトカフェは、そのアンモナイト欲(どんな欲だ)を満たしてくれるお店です。

 

 

お店は、旧4号から少し住宅地に入ったところにあります。

周辺はアパートや民家が立ち並んでいますが、アンモナイトカフェの隣にはバリ家具のお店や服屋さんがあり、その周辺だけ異空間な印象。

小道は細く、迷いやすいですが、見つけやすいと思います(矛盾?)

 

 

駐車場はお店の前と、隣の駐車スペースにほどほどにあります。

とても少なく停められないかも…と不安視して行ったので、うれしい誤算。

 

 

明るい店構えなので、1人でも気軽に入れる雰囲気です。

中に入ると「お好きな席へ。」とのこと。

テーブル席に、座敷に、カウンター。

大きなテーブルには質感の異なる椅子がたくさん並んでいて、

すでにワクワクします。

気分や用途に合わせて席の選択ができるなんて、楽しい。

 

f:id:cocochannnnn:20190313214629j:plain

 

『器カフェ』と名が付くだけあり、益子焼の販売コーナーもあります。

 

 

 

ランチメニューは、黒板から選択。黒板は店内に二つあります。

大きなエビフライ

本日の鶏料理

カレー

オニオングラタンスープ など。

どれも1,100円~1,300円ほどで、前菜ビュッフェ、ホットドリンクバー、デザート付きです。

 

 

エビフライが有名なアンモナイトですが、気分とお腹と相談してポークソテーを注文。

待っている間に前菜ビュッフェへ。内容は、玉ねぎのガリ、ひじきの煮物、らっきょう、マカロニサラダ。(もう少し品数期待していたのは内緒)

玉ねぎとらっきょうは苦手なので、少なめに。

 

f:id:cocochannnnn:20190313214710j:plain

 

素朴な味わい。

ホットドリンクは、フレーバーティーやコーヒーがありました。

お冷もそこからセルフサービス。迷わず、白湯です。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190313214743j:plain

 

メインのポークソテーです。

ここにサラダがついてくるので、前菜ビュッフェは丁度良い量なのかも。

見えないけれど、ポークは四枚というボリューム。

しっかり味がついていて、白米もあっという間にペロリでした。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190313214825j:plain

 

デザートはコーヒーゼリー&アイス。

さっぱり、満腹でも入っちゃう軽さです。(食いしん坊としてはずっしりケーキくらいイケるよ)

食後までホットドリンク飲み放題なのは、良いですね。

 

 

さて、名前の通り、店内には隠れアンモナイトがいっぱい。

 

f:id:cocochannnnn:20190313214907j:plain

 

トイレにもこんなふうにいます。

こうやって見てみると、かわいいもんですね、アンモナイト

 

 

 

お店全体がゆるっとした空気感で、リラックスできました。

食事も、お母さんが作ったようなおいしさ。

1人でも入りやすい雰囲気と内装が素敵です。

 

 

名物のエビフライを食べに&隠れアンモナイトを探しに

また行きたいと思います。

ご馳走様でした。