栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】お家のようなレストラン ASA(アサ)@宇都宮

 

こんにちは、ここちゃんです。

自炊はしたくないけれど、体に良いものが食べたい。

ASAはそんな欲張りな女子を満たしてくれるお店です。

 

 

夜ごはんは、完全予約制。

10日前ほどに予約して伺いました。

予約の際に「店の場所が分かりづらいので、時間があるときにブログかインスタをチェックしてきてください」と教えてくれる丁寧な対応。

(確かに分かりづらかったけれど、ブログに載っているとおりに歩くとたどり着けます!詳しくは、『ASA 宇都宮』で検索!)

 

 

住宅地の中にひっそりとあるお店。

宇都宮駅からも徒歩圏内。

お店の手前に、駐車場も4台あります。しかし、お店へ続く道がとても狭いので、その道を通れる車のみ駐車を許される駐車場です。軽や小型車であればいけましたが、自己責任で曲がってください。

近くにはコインパーキングもいくつもあるので、無理せずそちらに停めてもOK。

 

 

さて、駐車に苦戦しつつ、たどり着いたお店。

ドアを開けると、玄関で靴を脱ぎます。

靴箱に入れるのもセルフサービス。友達のお家に遊びに来たみたいです。

スリッパに履き替えると「お好きな席へ。」と案内されました。

 

お店はとても小ぢんまりとしていて、

テーブル席一つ、ソファ席一つ、カウンター四席。

女子二人でソファに並んで座るのも照れるので、カウンターへ。

端から詰めて座ろうとすると「端は荷物置きにどうぞ。」と、

贅沢に二人で四席を独占。

完全予約制だからできる、ゆったり感です。

きれいな洋式トイレも完備。

 

 

カウンターの目の前はキッチンで、母娘二人で調理されています。

(娘さんはお手伝いなのだとか。仲良し~。)

 

夜のごはんセット(名前曖昧)を注文。

+料金で、セットのデザートを季節のパフェに交換できるとのことで、それに決定!

計2,250円の夕食でした。

 

 

まずは、前菜盛り合わせ。

f:id:cocochannnnn:20190312200049j:plain

 

色鮮やかな野菜たちが、たっぷり。

女子が大好きな「ちょっとずつ」です。

サラダは酸味が効いた、仕事終わりに染みる味。

煮びたしはホッとする味。キッシュはあったかくておいしいし、紫芋はあまい。

お野菜にもこだわっていて、壬生の農家さんから購入しているとのこと。

トマトもおいしかったなあ。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190312200010j:plain

 

前菜を一つずつ味わっていると、すぐに揚げたての天ぷらが。

チクワの天ぷらなんて、いつぶりだろう。

この家庭的なところが落ち着くんだよなあ。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190312195939j:plain

 

続いて、サトイモのグラタン。

驚くほど熱々で、サトイモはほくほくねっとりで美味。

体を温めてくれます。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190312195909j:plain

 

豆腐ハンバーグ、ポーク、魚など5種類の中から選べるメインは、鶏肉のハーブ焼き。

付け合わせの野菜についているマスタードがおいしい。

野菜とよく合います。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190312200120j:plain

 

こだわりのお米は、ふっくら甘い。

白米ってこんなにおいしいんだな。

韓国の味噌を使ったお味噌汁と一緒に。新しい出会いがおもしろい。

 

 

f:id:cocochannnnn:20190312195848j:plain

 

最後は念願の苺パフェ。

真ん中にのっている苺は「はこいりむすめ」と呼ばれているものなんだとか。

とっても甘くて、みずみずしくて、本当においしかったです。

中に入っているグラノーラと苺と生クリームもよく合って、ペロリ。

 

 

 

お腹いっぱい、心いっぱい、大満足の夕食でした。

自分では買わない野菜やお米が食べられるのって、外食の醍醐味かもしれませんね。

 

気取らず、リラックスして過ごせる雰囲気と料理を求めて、

是非ASAに行ってみてください。