栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】完璧バリアフリーの中華 光琳@栃木市

 

こんにちは、中華大好きここちゃんです。

中華、唐揚げ、カレーが好きです。ハンバーグも。(幼稚)

おいしいお店情報、お待ちしております。

 

 

さて、栃木市にある中華料理屋さんの光琳は、

入口からトイレまで、完璧バリアフリーの、みんなに優しいお店でした。

おいしかったので、ご紹介です。

 

 

今回は、ディナータイムに訪問。

コース料理も何種類かあり、一番お手頃な光琳定番コース(3,000円)を予約。

前菜三種類

唐揚げネギソース

野菜炒め

エビチリ

酢豚

小籠包

麻婆丼

杏仁豆腐

という、豪華なラインナップです。

+1,000円でノンアルコール飲み放題も付けました。

 

f:id:cocochannnnn:20190309090053j:plain

 

前菜三種類。

左から、はんぺん×チーズ、棒棒鶏サラダ、キビナゴのフライ。

キビナゴは揚げたて熱々。下味がしっかりついていて、おいしい。

 

パンダの箸置きもかわいい。

(店内はいたるところにパンダが。絵やぬいぐるみや楊枝入れなどなど。探すのも楽しい)

 

f:id:cocochannnnn:20190309090132j:plain

 

ノンアルコール飲み放題には、一般的なジュースのほかに、中華らしい黒烏龍茶や薬膳茶、ジャスミン茶などがありました。

頼むたびに変わる茶器もかわいい。

 

f:id:cocochannnnn:20190309090112j:plain

 

大好きな唐揚げは葱ソースでさっぱりと。

数名で行きましたが、大皿ではなく個別に提供してくれるサービスがありがたい。

伺うと「今日は比較的空いているから。」とにっこり。

素直に教えてくれるところ、親しみやすくて好き。

忙しいときは、自分たちで取り分けるスタイルですよ。

 

f:id:cocochannnnn:20190309085924j:plain

 

青菜の炒め物。

塩ベースかと想像していたので、醤油ベースに良い驚きが。

 

f:id:cocochannnnn:20190309085907j:plain

 

エビチリ。

ふわふわの玉子に、プリっプリの海老。

甘いのに、辛い。辛いのに、甘い。

本格的な味わいに箸が止まりません。

 

f:id:cocochannnnn:20190309085848j:plain

 

酢豚は、中にプチトマトが入っているという創作酢豚。

熱い&飲み込みが難しいので、一口でいくときは十分にお気をつけください。

特に、小さい子は注意が必要かも。

濃厚な黒酢で、もっと食べたいー!

 

f:id:cocochannnnn:20190309085823j:plain

 

小籠包は一人ひとり蒸籠で。

黒酢×しょうが、大好きです。テーブルには辛子も置いてあるのでお好みで。

肉汁のスープと共にペロリ。

 

f:id:cocochannnnn:20190309085802j:plain

 

〆には麻婆丼

香辛料は効いているのに、辛すぎない。

深い味わいで、満腹だったのにパクパク食べられました。

また食べたいなあ。

 

f:id:cocochannnnn:20190309085744j:plain

 

杏仁豆腐は、つるんとしているけれど濃厚。

のっている果物もおいしい◎

甘すぎず。容器もかわいい。

 

 

全て本格的だけどくどすぎない優しい味わいで、とってもおいしかったです。

(中華料理は油が多いと思われがちだから、工夫されているとのこと)

コースではないメニューやランチメニューも気になる。

 

 

 

冒頭でも触れたとおり、光琳の魅力は味だけでなく、店内環境。

入口には広いスロープが設置されていて、店内もフラット。

トイレは女子トイレと多目的トイレに別れていて、多目的トイレは扉も中も広々。

ここなら、車椅子の祖母とも一緒に来られそうです。

 

オープンキッチンで、開放的で明るい店内。

8人座れる個室もあり、気兼ねなく食事ができます。

 

 

所在地ですが、栃木市の文化会館のお隣。

細い路地を進むので「あっているの?」と不安になりますが、

小さな看板が見えるので、見落とさずに曲がってください。

駐車場は店前にコンクリートで数台。

 

 

記事を書いているだけで、また食べたくなる中華、光琳

次はいつ行こうかな。

 

光琳

食べログ 光琳