栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【遊】ノリタケの森@名古屋

名古屋駅から徒歩15分、
都会に広がる公園ノリタケの森。

食器メーカー、ノリタケの工場跡地にある公園で、当時使われていた煉瓦造りの建物や煙突が、木々と共に風情ある景色を作り出しています。

f:id:cocochannnnn:20181125151952j:plain

遊具等はありませんが、広々とした芝生、きれいな紅葉の中、段差の少ない公園を歩くのは、とても気持ちが良いものです。

f:id:cocochannnnn:20181125205437j:plain

歩道も広くて、歩きやすい。
噴水もあります。

f:id:cocochannnnn:20181125152303j:plain


ベンチも多いので、温かな日差しの中、外でごはんを食べるのも良し。公園内にはレストラン、カフェが併設されているので、そこでおしゃれなごはんを食べるのも良し。

f:id:cocochannnnn:20181125152505j:plain


また、ノリタケ工場の跡地というだけあり、公園内には食器販売店もあります。

f:id:cocochannnnn:20181125152630j:plain

こちらが入り口。バリアフリーの店中には、たくさんの食器が。
どれも素敵で、真似したくなるテーブルコーディネートが並んでいました。アウトレット品もありました。
また、食器棚の間隔も広め。車椅子の方でもゆっくり見られそうです。

そして、ここの素敵なところはトイレです。
授乳室、多目的トイレがあるだけでなく、
多目的トイレが二つあるのです。
二つある多目的トイレ、珍しくないですか。
たいてい一つの多目的トイレ、使用中のとき、困りますよね。二つなんて、ありがたい。

f:id:cocochannnnn:20181125153307j:plain


名古屋駅からのアクセスも良いノリタケの森ですが、駐車場もあります。
今のシーズンはクリスマスアイテムもかわいく飾られていました。クラフトセンターでは絵付け体験などもあるそう。

のんびりできる、緑いっぱいの場所でした。