栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食・買】緑溢れる雀宮カフェ ニコ屋coffee@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。

センス抜群な雀宮にあるカフェ、ニコ屋coffeeに行ってきました。

 

 

ニコ屋coffeeは、雀宮のツタヤやコメダ珈琲の近くにあります。

看板は小さめなので、見落とさないように。

 

 

駐車場は4台と少なめ。

外観もおしゃれで、期待が高まります。

 

 

店内は、4人掛けテーブルが3つ、カウンターが4席という、

小ぢんまりとした造りです。

 

あちこちに観葉植物やドライフラワーが飾られている、癒される店内。

雑誌や本も置いてあり、1人でもくつろげます。

 

 

トイレのドア幅は少し狭めですが、きれいな洋式です。

小さなお店ですが、洗面所があり、その先にトイレがあるので

音漏れを気にせず用が足せます。

洗面所までボタニカルでおしゃれ。

 

f:id:cocochannnnn:20190221203400j:plain

 

入口から店内まで段差がなく、バリアフリーなところも魅力的。

 

 

さて、気になるメニューです。

今回はお茶利用だったので、スイーツと飲み物を。

スイーツは、かぼちゃプリン、プリン、ガトーショコラがありました。

飲み物は、コーヒー屋さんだもの色々なコーヒーと、

紅茶、ミルク、ココアなどなど。

 

コーヒーは苦手なので、紅茶(500円)とかぼちゃプリン(450円)を注文しました。

 

f:id:cocochannnnn:20190221203426j:plain

 

かぼちゃプリンは、上にブルーベリーとラズベリー、生クリームがもりもり。

しっかり、しっとりとしたかぼちゃプリンとカラメルがおいしい。

 

紅茶は、ポットでの提供がうれしい。

二杯目まで温かくいただきました。

さらにうれしかったのは、ポットに茶葉が入っていなかったこと。

ポット提供の場合、茶葉やティーパックが入っていると

二杯目が濃く渋くなってしまうことがあり、苦手なんです。

なので、苦くなる前に…と、急いで飲み干す傾向にあるのですが、

ここの紅茶は、厨房で適切に煮出してあるものを、ゆっくり味わえて幸せでした。

 

店名が『ニコ屋coffee』なので、実のところ紅茶に期待はしていませんでしたが、

どのメニューも丁寧に作られているのだと感じました。

 

 

そして、ドリンクメニューや、焼き菓子はテイクアウトも可能です。

大好きなバナナマフィン(360円)とスコーン(280円)があったので、お持ち帰り。

バナナマフィンは、細かくつぶされたバナナが入っていて風味ばっちり。

クランベリースコーンは、甘いのか酸っぱいのか、食べるのが楽しみです。

 

 

食事メニューも、カレーやタコライス、パスタなどがあり、

カレー好きな私としては気になるところ…。

 

今度は、食事×スイーツを堪能しよう。

ごちそうさまでした。

 

ニコ屋