栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】おしゃれなビストロ LOCAL RESTAURANT HUT@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。

今日は、宇都宮にあるレストランHUTを紹介します。

おしゃれでおいしいお店でした…すでにまた行きたい。コスパも良かったなあ。

 

 

HUTは、宇都宮の鶴田、大通りから住宅街に少し入ったところにあります。

以前、日中にお店の前を通りすぎたときは「ここなにかな?お店なのかな?」程度の認知だったので、果たして今回は気付けるものかと、緊張しながら向かいました。

 

大通りから数回曲がると、HUTの看板が見えました。

周りが暗いので、夜の方が見つけやすい印象を受けました。

f:id:cocochannnnn:20190202142451j:plain

HUTの看板

 

ラパンチャ(la panxa)もそうですが、素敵な看板が多いな。

看板があると、わかりやすくて良いですねえ。

 

cocochannnnn.hatenablog.com

 

 

お店の前に駐車場が数台あります。コンクリートで、こぢんまりした駐車場です。

店の前がいっぱいの時は、別の場所にも駐車場があるそう。

詳しくは店員さんに聞いてみてくださいね。

 

f:id:cocochannnnn:20190202142815j:plain

外観

ロッジのような、山小屋のような外観。

寒い日には、暖かい光が恋しくなります。

f:id:cocochannnnn:20190202142911j:plain

黒板メニュー

大好きな、レバーペーストがある!

わくわくしながら、店内へ。

 

中に入ると、明るくて広いスペースにテーブルとイスが置かれています。

入って左側には、ムーディな空間があってびっくり。外から見るより中は広い印象です。

今回は、予約していたので、ムーディな席へ。

4テーブルあり、しっぽり食事を楽しめる雰囲気です。

f:id:cocochannnnn:20190202143014j:plain

 

座席はベンチでした。クッションや座布団はないけれど、自由に使えるひざ掛けが置いてあるので、お尻の下に敷いていました。

 

f:id:cocochannnnn:20190202143339j:plain



出窓には、植物やボトルが並び、おしゃれ…。

黒板メニューも持ってきてくれました。絵になります。

照明もテーブルごとに異なり、いちいちときめく空間になっていました。

勝手に庶民的な店内をイメージしていたので、洒落た店内にテンションも上がります。

 

トイレは、入口のすぐ隣にあります。

少し寒かったけれど、トイレもとってもおしゃれ。

洋式できれいなトイレでした。

 

 

さて、肝心の食事の紹介です。

まずは、サラダから。3種類あって迷いましたが、初めましてなので『HUTサラダ』を注文。

f:id:cocochannnnn:20190202144003j:plain

 

上にはタマゴ、チーズ、生ハムがのっているこのサラダ。

ドレッシングがとってもおいしい。

写真では分かりづらいですが、このサラダは大きなボウルに入っていて、二人で食べるには大量…。でも、味付けが好みすぎてパクパク食べられます。

やっぱり満腹にはなったけれど、野菜で満腹なんて幸せヘルシー(と信じたい)

HUTに行く際は、『HUTサラダ』を食べることをおすすめします。

 

続いて、レバーペースト

f:id:cocochannnnn:20190202144356j:plain

愛するレバー

バケットに、こんもり乗っていますよレバーペーストさん。

しょっぱすぎない絶妙な味わい。濃厚なレバーを堪能できました。幸せ…。

サラダとレバーでかなりお腹は膨れてきましたが、頼んだものは運ばれてきます。

 

ヒレカツ

f:id:cocochannnnn:20190202144613j:plain

 

HUTのメニューには、揚げ物が豊富にあったので、頼んだヒレカツ

他にも、カキフライやエビフライ、クリームコロッケなど種類豊富にありました。

あつあつの揚げ物はおいしいですねえ。

ここに添えられている野菜にも、サラダと同じドレッシングが。美味。

 

柚子胡椒の効いた和風カルボナーラ

f:id:cocochannnnn:20190202145005j:plain

和風カルボナーラ

パスタのメニューよりもピザのメニューのが多く、おすすめはピザなのかしら?と、思いつつ惹かれた和風カルボナーラ(柚子胡椒)。

サラダ→レバー→ヒレカツと、食べ終えたころに運んでくれました。

心配りが素敵なお店だなあ。

 

満腹ですが、食べます。柚子胡椒の風味、合いますね、美味です。

塩分が効いているので、パンをつけて食べたかった…(お腹の余白がない)

お酒を飲む方は、お酒が進む味付けかもしれません。

 

 

デザートも食べたかったのですが、なにせ満腹のため、以上4点でフィニッシュを迎えました。

レモンスカッシュとハニーレモンを飲んで、合計約5,000円。1人2,500円。

おいしいし、おしゃれだし、コストパフォーマンスも高い!

 

満腹、満足な夜になりました。

ごちそう様でした。