栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】sawamura(沢村)@軽井沢

軽井沢へ遊びに行くことになり、有名どころへと思って紹介されたのが、

sawamura(沢村)でした。

 

旧軽銀座通りとハルニレテラスにあるイメージでしたが、なんと新しくお店ができたとのこと。旧軽井沢のロータリーのすぐそばにあります。

ベーカリー&レストランとのことで、外観は大きく、立派。

お店の隣に駐車場がありますが、ベーカリーとレストランを併設しているので、お客さんの数も多い。今回はお昼時ということもあり停められませんでした。

すぐ近くに観光駐車場があったので、そこに停めて向かいます。(徒歩5分弱)

 

入口は、ベーカリー用とレストラン用に分かれていました。

f:id:cocochannnnn:20181210174411j:plain

sawamura入口

ドアは大きく、車椅子も十分通れそうな大きさです。

段差はなく、バリアフリーも完備されています。

 

土曜日の12時半に伺うと、中で数人待っている方が。

すぐに店員さんがやってきて「何名ですか?今お待ちの方が多いですが、6人、5人とグループの人数が多いだけなので、すぐにご案内できると思います。」と丁寧な説明をしてくれました。

ベンチもあるので、腰かけてメニューを見ながらのんびり待ちます。

 

f:id:cocochannnnn:20181210174915j:plain

看板メニュー

 

すぐに案内されたのは、通り沿いの席。ここは一段上がります。

見たところ、店内はレジを挟んで左右に分かれており、通り側が一段高いところにテーブルが置かれている様子。階段を上がる二階席もあるようでした。

庭側が、広々としたフラットな空間のようでした。

 

f:id:cocochannnnn:20181210175939j:plain

テーブルの電球がいちいちかわいい

 

今回選んだのはローストビーフサラダ。

パンとスープつき1,860円。

f:id:cocochannnnn:20181210180040j:plain

パンは3種類。スープは濃厚。

メインのローストビーフサラダは、ローストビーフが大きい!

f:id:cocochannnnn:20181210180133j:plain

 

値段こそ観光地値段ですが、味はおいしく大満足。他にも、ピザとハンバーガーを頼みましたが、どれもおいしかったな。

料理が出てくるタイミングも、遅すぎず早すぎず。

のんびりとランチができました。

 

sawamura(沢村)の良いところは、ごはんがおいしいだけでなく、

トイレが広い&数が多いこと。

男女に分かれていて、女子トイレは個室が3つも。

多目的トイレもあります。もちろんここもバリアフリー

 

そして、同じお店でパンも買えること。

帰りにベーカリーコーナーにも寄ってみると、おいしそうなパンがずらり。

f:id:cocochannnnn:20181210180550j:plain

どれにしようか迷う

迷いに迷って購入したミートパイもバナナブレッドも、

もう一度買いたいおいしさでした。


ここでは、飲み物もテイクアウトできるので、サンドイッチ系と飲み物を購入されている方もちらほら。

高速に乗る前に立ち寄って、車で食べるのも良いなあ、と思いました。

 

軽井沢に行くときには、また行きたいです。