栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【遊】錦着山公園でお花見@栃木市

お花見シリーズ第二段。
今日は、栃木市の錦着山公園(きんちゃくさんこうえん)です。こちらは、小さな山にびっちり桜があります。

駐車場には、トイレがあります。男子、女子、バリアフリートイレと別れています◎
山の中腹にもトイレマークがありました。

山と言っても、小さな山なので、健脚な方はサクサク登れます。片道10分もかかりません。
歩道の幅が広いところも、子どもと一緒でも手を繋いで歩ける安心ポイントです。
(ちなみに、駐車場から見える細い山道で登ることもできます。歩きやすいのは圧倒的に整備されている階段です。)

f:id:cocochannnnn:20180404132957j:plain

上まで登るとこんな風景が。
f:id:cocochannnnn:20180404133042j:plain

下りるときも、鳥居をくぐって見える桜。
f:id:cocochannnnn:20180404133135j:plain

たくさんの桜があるのに、この日はガラガラ。
ゆっくり桜を楽しめるのも良いところ。

今年は桜の開花が早く、もう満開はすぎて散っている桜も多かったけれど、桜吹雪も美しいなあと思いました。
f:id:cocochannnnn:20180404133723j:plain

ちなみに駐車場の上にも桜があり、少し車を停めておいただけで、フロントガラスに花びらの模様が!
f:id:cocochannnnn:20180404133240j:plain

走り出すと、ワイパー部分に入り込んでいた花びらたちも一斉に舞って、とてもきれいでした◎

桜:◎
バリアフリー:△
空き具合:◎