栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

アンコール・ワットの朝日と夕日、見るべきは

カンボジア旅と言ったら、アンコール・ワット
朝日と夕日鑑賞も行ってきました。

朝日は、4:40ホテルピックアップで向かいます。
真っ暗な中、段差もある道を進むので、懐中電灯があると安心。
5:30頃から場所取りをして、待つ。
既に人がいっぱいでびっくり。
f:id:cocochannnnn:20180108121930j:plain
これはもう少し後の時間の写真。

5:50頃から、だんだんと空が明るくなってきて
f:id:cocochannnnn:20180108122037j:plain

昇る朝日。絶景でした。
f:id:cocochannnnn:20180108122059j:plain

水面にうつるアンコール・ワット、いと美しき。

夕日鑑賞も、アンコール・ワットとのタイアップかと思いきや、なんと1ミリも見えませんでした!
プレループという遺跡の階段を登って、てっぺんから木々に沈む夕日を眺める。
f:id:cocochannnnn:20180108122222j:plain

こんな遺跡に登って眺める経験はできないので、そこは良かったかな〜。
f:id:cocochannnnn:20180108122315j:plain

ここの階段が急なので、降りる時は気をつけて!

こちらも人はいっぱいでした。
f:id:cocochannnnn:20180108122533j:plain
前に座っていた外国の方がたくさん写真撮ってくれたの…優しい。こういう交流も、旅ならでは。


朝日は、アンコール・ワットも見れて、感動的。
でも、あがるまで時間はかかります。そして人もすこい!
夕日は、着いて、座って、ぼーっとしていたらすぐに沈む。
私は朝日が好きだったかなあ。
のんびりしっぽり1日の終わりには、夕日もぴったりでした。