栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

カンボジアで1番好きな遺跡

カンボジアシェムリアップと言えば、国旗にも使われているアンコール・ワットに、ラピュタのモチーフ?と言われているベンメリア。東洋のモナリザと称されるバンテアイスレイもあります。

そんな中で、私が1番好きだったのは、
アンコールトム。
f:id:cocochannnnn:20180109180744j:plain
門にも大きな顔があるの見えるでしょうか。

3km✕3kmという広い敷地(アンコール・ワットは1.5kmくらい)に、大きな顔の彫刻が(なんて言ったってトムは大きいという意味)これでもかというくらい立っている。
砂岩をたくさん積み重ねて、そこに彫っているから、それはもうボロボロなところもあるけれど。

仏教として建てたものが、時代が変わり、ヒンドゥー教信者によって仏像が全て削られているという、歴史もそのまま残っていて。

建物の中にも入れて、近くで見られて、感じられて、とても印象に残る場所でした。

f:id:cocochannnnn:20180109180817j:plain

優しい微笑み。ありがとう。