栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【遊】子連れにもおすすめ日帰り温泉 さくら温泉@宇都宮

こんにちは、ここちゃんです。

寒いこの時期、入りたくなるのが温泉です。

広々とした貸切風呂がある日帰り温泉、宇都宮にあるさくら温泉を紹介します。

車いすの祖母と一緒に行ったので、そちらも参考に記載しておきます。

 

宇都宮にあるさくら温泉と聞くと、ベルモールを思い浮かべますが、あちらは「さくらの湯」です。今回紹介するのは、「さくら温泉」ですので、ご注意ください。

 

 

さくら温泉は、宇都宮の北の方。大谷資料館のほど近くにあります。

カーナビではうまく場所が設定できず、到着するまで不安でしたが、近くまで行くと、道に看板があり、看板を頼りに進むとたどり着くことができました。(大きな看板ではありませんので、よく見てくださいね)

パークゴルフ(パターゴルフ?)場と併設されています。

 

駐車場は、温泉利用者用とパークゴルフ利用者用に分かれています。

温泉用駐車場には、車いすマークの駐車スペースが2台です。

さくら温泉という名前だけあり、駐車場にも桜の木がたくさん。

木と木の間に駐車スペースが設けられていましたが、間隔が広くて停めやすかったです。

 

 

駐車場のすぐ隣には、足湯もありました。

温泉利用をしていない場合(足湯のみ利用の場合)はお金がかかるとのこと。

パークゴルフ後にゆっくり足湯なんていうのも良いですね。

f:id:cocochannnnn:20190217164456j:plain

 

 

受付で手続きをして中に入ります。

入口は自動改札になっていて、車いすで通過するには狭く、歩く必要があります。

車いすは折り畳み、ここだけ歩きましたが、スタッフの方が補助をしてくれ、ありがたかったです。

 

f:id:cocochannnnn:20190217164429j:plain

 

 

 

さくら温泉には個室温泉(貸切風呂)があるということで、今回はそちらへ。

お値段は、90分2000円という良心的な価格です。

事前予約をした際に、180分(3時間)で4000円にしてほしいとお願いしたところ、快くOKしてくれました。

さらに、個室温泉の場合、お値段は部屋代のみ。

別途に入場料などはかかりませんでした。

 

 

個室温泉棟の入口はなだらかなスロープになっていて昇降しやすい。

f:id:cocochannnnn:20190217164310j:plain

 

入口で靴を脱ぎ、指定された部屋へ行きます。

貸切温泉は全部で5つあるようです。

 

 

部屋を開けると、脱衣所兼、休憩室があり、その先に浴場があります。

ドアも広めで、車いすで中に入ることができました。

休憩室は3畳ほどでしょうか、小さめのつくりではありますが

洗面台、ドライヤー、脱衣かご、テレビ、テーブル、1人掛けリクライニング椅子

がありました。エアコンもついていて、コンセントも2か所。

部屋のドアには鍵がかけられます。

f:id:cocochannnnn:20190217164118j:plain

 

 

お風呂は洗い場も浴槽も広々。シャワーも2か所。

洗い場に置いてあるのは石鹸のみで、シャンプーはありませんでした。

源泉かけ流しの温泉は、大人3人でもゆったり入れる大きさです。

少し深めで、肩までしっかり浸かれました。

 

壁の上部には小さな窓があり、外の空気も入ってきて爽やかです。

日差しはたっぷり入るのに、風は入らない造りが冬にはありがたい。

 

f:id:cocochannnnn:20190217164149j:plain

 

 

祖母は少し歩けるので、壁を頼りに浴槽にたどり着きましたが、手すり等はありません。

また、トイレは洋式で男女別でしたが、パークゴルフと共有なのか、建物内にはなく、外にありました(個室風呂棟入口と逆側にある。外に出るために段差あり。)

 

 

温泉は、熱すぎず、のんびり浸かることのできる温度。

ゆっくり入って、芯から温まることができました。

 

 

 

 

また、さくら温泉にはレストランは併設されていませんが、

飲食物の持ち込みが可能です。

部屋についているテーブルを囲み、テレビを見ながら食事やお茶をするのも、

湯上りの良い過ごし方ですよね。

個室風呂棟の共有スペースにも、ソファとテーブル、自動販売機があるので、部屋が手狭な場合はこちらでのんびりすることも可能です。

さらに、マッサージチェアも数台あるので、日ごろ頑張っている体を、温泉×マッサージチェアで癒すこともできます。

 

 

 

家族連れにも人気で、子供を連れた方も何組もいました。

貸切風呂は広いので、子供と一緒にゆっくり入れるのではないでしょうか。

何人で入っても一律2000円のお得感もありますよね。

 

 

次は、桜が咲くころ、お花見を兼ねてお邪魔したいさくら温泉でした。