栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】村民食堂@軽井沢ハルニレテラス

土曜日の夜、立ち寄ったハルニレテラス。

日中や夕方は駐車場が満車で入れなかったので、半分諦めていましたが、夜には空くようで寄ることができました。(ちなみに18時30分頃)

 

冬は本当に寒い軽井沢、まずはトイレを済ませ(きれい&暖かい。ハルニレテラスが屋外だから、屋内のトイレの暖かさが染みる。多目的トイレも完備。)夕食場所を探してフラフラ。

メニューを見るも、なんとも決め兼ね、歩いていたら村民食堂までたどり着きました。

 

私たちが停めた駐車場は、村民食堂側ではなかったので、ハルニレテラスから野道?を数分歩くことになりましたが、村民食堂のすぐ隣にも駐車場があり、そこに停められれば食堂の入口までなだらかなスロープで行くことができます。

 

暗い夜に、引き込まれるキラキラ光る入口。

f:id:cocochannnnn:20181210182331j:plain

こちらは内側から撮影

広くて段差のない、バリアフリーな入口です。

ここを入ると、軽食がとれるお店があり、その奥に村民食堂はあります。

ガラス張りのため、外に広がるイルミネーションがよく見える。

外に輝くクリスマスツリーを眺めながらホットドリンクを飲むなんて、いいですよね。

 

f:id:cocochannnnn:20181210182450j:plain

村民食堂への入口

 

広いドア、バリアフリー。数年前、車椅子のおばあちゃんとも来たなあ。

数年前は春だったためか、夜も待った記憶がありますが、

寒いからでしょうか、待ち時間なしで入ることができました。

 

 

f:id:cocochannnnn:20181210182910j:plain

定食すき

 

今日の夜ごはんは、山賊焼き(信州名物のから揚げ)に決定。

 

あったかいお茶を飲みながら、しばし待ちます。

ツリーがきれいな時期だったため、窓からツリーが見える席に案内してくれました。

こういう心配りがうれしいです。

f:id:cocochannnnn:20181210183323j:plain

窓から見えるツリー

 

ツリーを眺めているうちに、到着。

 

f:id:cocochannnnn:20181210183131j:plain

山賊焼き

お肉にしっかり味がついていて、おいしかった。

定食だと、汁物と野菜がついているところも良いですよね。

 

蒸し鶏定食(名前曖昧)も頼みましたが、これも鶏にしっかりと味がついていて、添えられた柚子胡椒で味変もできて、おいしかったです。

 

今回は頼んでないけれど、豆腐カプレーゼ(名前曖昧)もおすすめです。

薄くスライスされたトマトと、塩味の豆腐が合う!

 

村民食堂のトイレも、男子、女子、多目的と分かれていました。

食堂内はバリアフリーも完備のようです。

 

 

暖かい季節になったら、またおばあちゃんを連れて来たいな。

 

村民食堂

食べログ 村民食堂