栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【宿】大鷹の湯@那須塩原

那須にある、大鷹の湯に行ってきました。
西那須野インターを降りてすぐというアクセスの良さが素敵です。

車で大きな看板をくぐって入ると、本館、大浴場、貸切風呂、別館と別れていて、その奥が駐車場になっています。
今回は、露天風呂付き客室のある別館に。

車椅子は貸出があります。事前に伝えておくと、車を降りるときに持ってきてくれました。
玄関はドアのレールや石畳?の部分が少しガタガタ揺れますが、バリアフリーです。
靴を脱ぐ段差も、スロープがかけられています。
しかし、これを下がる時が急で、足元も靴下で滑りやすかったので注意が必要です。

部屋へもそのまま車椅子で。
部屋の玄関、洗面所、トイレと、どこも車椅子が通れる幅になっています。お部屋の中なので、少し切り返しが必要な場所もありました。
座椅子だけでなく、高めの椅子も用意してくれていました。

ベットは、畳の上にお布団が敷いてあるタイプ。
1人用がダブルベッドのような広さでした。

露天風呂は、部屋のデッキにあるので、窓から一段上がります。
上がったところからお風呂までも距離があります。手すり完備ではないので、支えになりそうな場所を探して歩きました。

温泉は、とっても気持ちいい!
源泉かけ流しで、とろっとした温泉が流れ続けていました。すべすべになりますね。
森林浴、最高です。蜂は怖かったけれど。
f:id:cocochannnnn:20180422172601j:plain

本館には飲泉できる場所もあり、便秘改善のために飲みました。温泉にしてはクセも少ない。


夕飯は、本館で。
本館へ行くためには、別館を出て、外に行き、本館の玄関を入る必要があります。これは少し大変。
本館の玄関もスロープがありますが、同じく滑りやすいので注意を。

食事会場はテーブルが広く、車椅子のままでも入れます。(朝食会場のテーブルも◎朝食も本館です)
個室風の作りですが、仕切りはカーテン程度なので、音はよく聞こえます。
アサリの炊き込みご飯がおいしかったです。

f:id:cocochannnnn:20180422172457j:plain


チェックアウトが11時で、ゆっくり温泉を堪能できました。お世話になりました。