栃木、ときどき旅

栃木を中心に、魅力を発信。車いすのおばあちゃんと一緒にお出かけできるような、バリアフリー情報も書きたい。ふらり、旅にも出ます。

【食】SHOZO 黒磯本店@黒磯

先日、初めてSHOZOカフェに行ってきました。
那須のSHOZOカフェはよくお店の前を通っていたけれど、初来店は、なんと黒磯本店!

かんすい苑から車で少し行ったところにありました。(かんすい苑の談話室のmapで見つけたの〜素敵なmapありがとう〜)

外観は、無機質な印象。寒そうな。
けれど、コーヒーもケーキもおいしくて、対応してくれたお兄さんも素敵なカフェでした。
基本的に、カフェは二階席のようだったけれど、
足が悪いことを伝えると、一階の焙煎室のような部屋へ案内してくれました。(トイレ使用していないため不明ですが、2階にだけある可能性大)
入り口のドア部分は、少し押し車がガタガタするけれど、それでも気遣いが暖かくて、また行きたくなるお店だなあ。


f:id:cocochannnnn:20171204200531j:plain

頼んだのは、ミルクティー、木苺のソーダ、そしてラム酒が少し入ったコーヒー。
ラム酒とカラメルが入ってるのかな?香りもおいしかったなあ。
大好きなかぼちゃプリンと、初めましての松の実タルト。松の実タルトは杏ジャムがかかっていると聞いて少し警戒したけれど、程よくておいしかった〜。

どれも、「また食べたいな」と思う味で
お兄さんも、「また会いたいな」と思う接客で
(木苺を梅と読み間違えて、堂々と「うめソーダ下さい!」と言ったら、照れくさそうに「実は、これ、きいちごなんです。」と教えてくれたり、声が穏やかだったり)
人気のカフェには理由があるんだなあ、と思いました。
おすすめです、SHOZO黒磯本店!



有名なスコーンは、ちゃっかりお土産で。
お店の周りから良い匂いがただよってましたよ。
カフェオレスコーンおいしかったな。

※2017.11 記